あれから3年。。。


いやー、

イタリア旅行で購入したタペストリーをやっと飾りましたっ 

もう3年も経っちゃったよ。
早いね、時間の経つのは~ 

いい加減、放置しすぎだろー

これ、中のタペストリーだけがぺラっと売ってるのを
Venice(ヴェニス)で購入して来たのよ。
各19ユーロ位だっけかな?

あれ?もっと安かった???記憶が無いぞぉ~
って、ま、3年前だから。。。
 



Canal Grande(カナル・グランデ)に掛かる Ponte di Rialto(リアルト橋)



Basilica di San Marco(サン・マルコ寺院)とPalazzo Ducale(ドゥカーレ宮殿)を海側から見た絵

なんか、すすけた青がいい感じだったのよね~ 

この時の旅行も美術館めぐりしたけどね。
中に、昔に作られた壁一面のタペストリーとかあって。。。
全て人の手でひと針ひと針作られてるもので、
ちょっと圧倒されちゃうくらいの作品だった。

なんかそんな気分の延長で購入しちゃったんだろーね(笑)

ま、

買ったわいいけど、
どうやって飾ろうっ悩んでたのよぉ。。。 ま、3年も悩む事ではないけど

タペストリーなんで、バックに芯を付けてこんな感じ  に飾ろうかな。。。とか。

             318571L[1] 
                     (ウェブからお借りしてきた映像)

でも、いまいちアタクシの趣味でない 


フレームに入れるのは、既製品の形にフィットしない。
で、注文して入れてもらうと。。。ひとつウン万円になってしまう 


悩んだ結果、

大きめのサイズのフレームを買って、
それに合わせて自分でキャンパス地の布で縁入れをしてフットさせてみました 

フレームは各$20位で、キャンパス地の布は前に何か作った残りの切れ端を使用。



素敵に仕上がりましたゎ 

あんまり近くでじっと見つめられると困るけど(笑)
さらっと見て頂く分には、

全然おっけー 


こうやって、何事もひとつひとつ片付けていかんとね。

それにしても放置しすぎだわ。。。反省 




Amish Friend Bread 


ダラダラとスペイン旅行を書いている間にも、
それなりに日々は流れる。。。

栗助が仕事場からアーミッシュ・フレンドシップ・ブレッドの種を貰って来たの。

これ、10日間ほど掛けて発酵させて、
また種を友達に分けるって言うんでこの名前なのよね。

幸福の手紙のような。。。
微妙に迷惑のような。。。(爆)

っていうか、

このブレッドを持って来た人がこの種と説明書もテーブルに置いたらしいのだけど
帰る時間になっても誰もこの種を持って帰る人が居なかった。
だから、申し訳ない気持ちになった栗助が持って帰って来た。。。

で、

アタクシに作れってか 

てめーで作れいっ



アーミッシュって言うのはドイツ系の移民の人達の事で、
21世紀のこの世の中でもまだ移民当時の生活様式を保持し、
農耕や牧畜によって自給自足生活をしているんだよね。
一部は観光向けにオープンしているところもあるらしい。

彼らの作るお菓子やジャム、キルトとか有名なの 

アメリカ中西部の方へドライブした時に
ガソリンスタンドのお店で彼らのお菓子が売ってると買ったりするよ。



一日置くと、こんな感じに発酵します。
それをガス抜きして、ちょっとこねる 

焼き上がりはブレッドとは名ばかりで、
日本人には。。。。

めちゃ甘ケーキです 



兎に角、すでに2度目も焼いているアタクシ 

1度目はチョコ味、2度目はバニラよぉ 

一度この種が手に入ったら、作り続ければ自分の手元にはいつも種があることなるの。
種を毎回人にあげられるほど友達居ないし。。。  10日ごとにふたりに分けられる


とりあえず、人にあげる種を少なくして、自分で焼き上げる量を増やし。

焼き上げたものを、栗助は仕事場へ。。。

って、

人が良いにもほどがあるだろーーー 

栗助、出世しないタイプの男だよなぁ。。。 


この種はアーミッシュの人しか作れないので、
無くしてしまったら誰かがこの種をくれるまで作れませんのよ。

アタクシ、まだ種持ってますんで。。。
取りに来れる範囲の方、声かけてください。

一緒に、この終わり無きAmish Friend Breadのスパイラルの渦へはまりましょう! 


誰だ、焼いたもんだけよこせって言ってる奴わぁ~ 



Tea Cozy
IMG_2148.jpg

関東も雪だったそうですが。。。
南カリフォルニアも 寒いっ って、私の住んでる内陸だけど

正確には、朝晩がことごとく冷え込む
だって昨日の朝なんて、マイナス4度とかだよぉ
冷凍庫並みだよぉ

日中は20度

風邪引かないように気をつけるので、精一杯っ

そんな寒い朝には暖かい飲みものがサイコー

ま、

将軍様が居る時は私も彼に会わせて、
朝はコーヒーオンリーなのですけど。。。  ←ただ別々に入れるのがメンドーなだけ
私は昔から紅茶も好きな女なんです

んで、

今は自分の好き勝手に
好きなもの作って朝飲んでるんですけど。。。

兎に角、寒い!

紅茶入れると、すぐに冷茶に変わる

IMG_2147.jpg

そこで、Tea Cozy作ってみました。
そうです、昔はティポットカバーって呼んでたアレです

最近は色々と
モノの名前の言い方が変わってますよぇ。。。

ま、いいんですけどぉ ←着いて行くのが大変なお年頃

アメリカはコーヒー主流だから、そこら辺にポンっと売ってないんだもん。
仕方ないので作りましたゎ

IMG_2151.jpg

家にあるもので作った感のあるTea Cozy (爆)
でも、ちゃんとキルト芯も入ってますのよ
兎に角、家にあるもので色だけそろえた感じ?
中布はレベル・フラッグ(南部海軍旗)のバンダナがあったんで、赤だって事だけで使用 (笑)

ツッコミどころ満載だけど、

これでティポットが

3時間は暖かいぞぉ 

まぁね、
今度時間のある時に、ちゃんと可愛いの作ろうかなっ


いや、3年はこれをふつーに使ってる私がいるな。。。絶対っ