Abu Dhabiでも、やっぱり。。。
IMG_4566.jpg

ジャンクフードが好き  

そして、アラビック文字を眺めながら食するアタクシ。

ま、味は同じなんだけどね(笑)

IMG_4590.jpg

ダイエットコーラだぞぉ~ん 

SAM_1031.jpg

ムスリムの国は豚肉を食べてはいけないので、
ちゃんと商品に表示されています。

スーパーとかではムスリム教以外の人達の為に、
ちょっと囲ってあるセクションで豚肉などを売ってる所がありますの。
ま、ビデオ屋さんにあるセクションの様な隠微な雰囲気はしないけどね(爆)

そこに入ると、不思議といけないものを買っているような気分になる。。。

なんでだろ?(苦笑)

アタクシのような心の綺麗な人はね   ←勝手に言わせろっ


IMG_4630.jpg

こちらは。。。
実はギリシャのスィーツなんだけど、こちらでは普通に売ってるお菓子。

Baklavas(バクラバ)とか、Kataifi(カダイフィ)とか呼ばれてるもの。

空港のお土産屋さんにもあるので、
将軍様も良く買って来てくれるのよね~ 

その箱詰めになってるのも美味しいけど(めちゃ甘だけどね)
スーパーで買ったコイツ。。。

もっと美味しいどぉ~~~~ 

ま、作りたてって感じだからね。
作り置きの箱菓子と一緒にするほうが邪道ってものだわね。

ちなみに、アタクシは春雨揚げたみたいなの巻いたお菓子が好きぃ 

IMG_4562.jpg

そして、

今回一番にハマったもの。。。

Tabouleh (タブーレ?って感じかな)

中東のサラダなんだけど、パセリのサラダなの。(たぶんイタリアンパセリの方)

まず、私の中に生パセリをサラダにするっていう考えが無かったゎ。
ある意味、パセリって何かの(食べても貰えない)添え物か、
コーンスープの上の乾燥パセリくらいなもんだと思ってた。

なのに、

中東じゃぁ、こんなにメインの食材だったのね~

パセリさん、ごめんなさい

塩とレモンの味付けですけど、
クラッカーに乗せて、山ほど食ってきたぜぃ 


とりあえず、

ちんたら書いていたAbu Dhabi 旅行記を終了致します(笑)
お付き合いありがとう御座いましたぁ~ 


あぁ、ここは中東と思ふ。。。
SAM_1082.jpg

こちら、滞在していたホテルに隣接していた近代的スーク(ショッピングセンター)
4つ星ホテルが3件連なる所にあって、
ホテルからはゴンドラのようなボートでも移動できますの 

IMG_4639.jpg

裏庭を散歩しながらでもスークへ行けるけど、
一回は乗らなくてゎっという事で乗ってきたよ~ 
もちろん無料で、ホテルの受付で呼んで貰えます。

IMG_4554.jpg

兎に角、
夕方から行動するこちらのお国に方々ですので、
ちょっとしたコンビニ系のお店や、
コーヒーショップ、お昼をサーブするレストラン以外のお店は
午後4時オープン 

IMG_4558.jpg

コンビニの帰りに、スークの中の写真を撮ってみた。
アラビアンっぽい、休憩所 

コレ、別に観光客用って訳でないみたい。。。
別の大きなモールにもあったよ。

IMG_4556.jpg

これで“アダムとイブって読むのねぇ~”

なんかおもしろぉ~い 

SAM_1087.jpg

こちらは市内にある近代的なスーク 
ここ、楽しかったよぉ♪

IMG_4736.jpg

このガラスのモザイクで出来たランプが素敵でさぁ~

2種類ご購入で御座います 

この写真に写ってる様な大きいものは無理だけど、
小さめのふたつ、手荷物で持って帰ってきたぁ~ 

物欲根性だわよっ

IMG_4733.jpg

なんか、もっと欲しいもの、沢山あったのよね~~~

IMG_4570.jpg

こちらはアブダビモールのフードコート。
あの白い布かぶった人が半分以上の割合で買い物してるよ。
早い時間(彼らにとって)お昼前でも、カフェでたむろってます。

お仕事は?って思っちゃうけど、
きっとこういう人達は石油成金なんだろーね。

IMG_4575.jpg

個人的に一番ハマったのが、アラビア文字(爆)
まるっきり、見当も付かないから面白い 

コレ、マクドナルドだよ~ 

あ、ちなみに、これは右から左に読みます。

IMG_4577.jpg

ケンタッキーだぞぉ~ 

SAM_0995.jpg

非常口ぃ~(爆)

さすがの将軍様も、
独りウケしながら非常口の写真を撮る嫁の姿に、
ちょっと距離を置いて見ていたかも。。。しれない。


いいじゃんねぇ~~~~~ 

中近東でのお食事♪
IMG_4547.jpg

私達が滞在したホテルの並びにある近代的スークの中にあった
中東のレストラン。

美味しくって、何回も通ってしまったゎ 

さて、中東のお料理。。。と言っても色々あると思いますが、
とりあえず、フムス(Hummus) ひよこ豆ディップ 

普通はひよこ豆をペーストにしてあるのだけど、
こちらはレストランオリジナルのもので、
ひよこ豆ゴロゴロ(笑)

将軍様、フムスは好きでもひよこ豆嫌いな男

メニューを見て、そのデッシュの名前を見ても。。。

なんだか判らなぁ~い 

一応、英語で内容が書いてあるけどぉ。。。
ちょっち、料理が想像できない位の簡易な解説内容 

IMG_4545.jpg

コレも冷たい前菜セクションにて、

Stuffed Eggplant(詰め物したナス)とだけ、書かれてあったもの。

IMG_4546.jpg

中にはナッツ系とドライトマト、ハーブが刻んで入ってた。
家庭料理っぽいそうです。
酸味系のお味。

暑い国の料理なんだよね~
食べてさっぱりする感じ 

IMG_4548.jpg

コレはラムのひき肉を詰めて焼いたもの。
見た目よりも美味しかった♪

IMG_4746.jpg

フムス、今回は基本のモノの上に肉乗り♪
自分の家で、この発想がなかったぁ~

今度やろ~っと♪

IMG_4747.jpg

こちら、デーツ(ナツメヤシ)のジュース。
名前、忘れちゃったぁ 
デーツのジャムを水に溶かした味(笑)

でも、美味しいよ~
レモン絞って入れたら、もっといい感じかも♪

IMG_4748.jpg

ラムチョップぅ~

羊さん、美味いよっ
臭みは全然ありません 

IMG_4571.jpg

テイクアウト系のモノも、好んで中東系で攻めてみる。
シシカバブぅ~

将軍様は。。。

なんで、
何でもかんでもフライドポテトで埋める?
 

と、お怒りでしたゎ。 ↑ フライドポテト、食べるくせにあまり好きでない人

IMG_4659.jpg

ご飯とサテ、こりゃ東南アジア系か(笑)
このご飯は、いかんね。。。例のパサパサ飯。

IMG_4660.jpg

一緒に頼んだサラダは、東南&中東ミックス系。
油を使ってない、さっぱりレモン味だよ。
ちょっとはまっちゃう感じぃ 

あぁ。。。

写真見てたら、また食べたくなってきちゃった(笑)



と、もうちょっと続いてみる。。。アブダビ旅行記♪

お国柄というもの
IMG_4621.jpg

そう、こんな感じでね。

この国の人は本当にロイヤルファミリーが大好きで、
街の色々な所に王様とか王子様の写真が飾ってありましたゎ。

それに、たまたま建国41周年記念の週末に当たった為に、
街中のビルに電飾が飾られてたり、
家に国旗が被せられてたり(←そのまんま、大きな国旗がでろ~んって家に掛かってるのよ)

SAM_1004.jpg

車の中から撮った写真なので、ちょっとブレてますけど。。。
アブダビの中心は沢山の高層ビルが並んでいて、
その全てに電飾が飾ってあったかもっ

SAM_0991.jpg

アブダビモールに行ってみましたゎ 
こちらも建国記念日モードです。

SAM_0990.jpg

民族音楽も演奏してましたよぉ 

SAM_0993.jpg

8時過ぎ位から、ゾロゾロと人出が増すのよ 

こちらの人は普段の日中の気温が非常に高いので、
皆さん、夜に出歩くっていうのが当たり前のようです。

でもさぁ、私達が行った12月は雨季で、
昼間はハワイのような気候だったんですけどぉ
やっぱり皆さん、夜にゾロゾロ出てきてましたゎ(笑)

もう生活習慣?気候はあんまり関係ない?

そして、

こちらでは金曜日と土曜日が
私達の土曜日と日曜日。

なんでだっけかな?
イスラム教ではそうなんだっけかな?  ←結構いい加減な女

IMG_4623.jpg

街並みはこんな感じで、高層ビルが沢山建ってます。
そしてその周りの道路工事をしているって感じ。。。
まだ完璧に完成されていなくて、
これからもっと綺麗になっていく気がするよ 

IMG_4739.jpg

こうやって街中にたたずむモスク。

イタリアやスペインは街並みが教会に似合っている感じで、
もちろん後から街並みが出来たんだけど、
全てが一体化してる感があったな。

比べちゃうと、
ここは、急に発展した感が拭えないかなぁ。。。

ポツンと置き去りにされたような。。。
でも、しっかりと根付いているような。。。

ちょっと、

しみじみ考えてしまったアタクシでありました 




もうちょっとつづく、アブダビ旅行記であった。。。。まる









ラクダ、可愛いや♪
DSC_0148.jpg

中東と言ったら何が思い浮かぶか。。。

アリババと40人の盗賊  

その後にBGM付きで、
ラクダに乗った男女のカップルが
月夜の砂漠の中を歩いている。。。

月のぉ~砂漠ぉ~はぁ~るぅ~ばるとぉ~~♪

ある意味、ノスタルジック 

なんつったってぇ~
小学校の低学年に読んだ本だもんね  いつの話だよっ

DSC_0138.jpg

という事で、砂漠ツアーに行って参りました♪ 

都市部から車で40分も郊外へ向かって走ると、砂漠が見えてきます。

DSC_0146.jpg

砂の上を走るので、
タイヤの空気を抜いて。。。

まずはラクダさんのところへ。

DSC_0161.jpg

横まで行って触れます 

かわいいよぉ~ 

でも、

くちゃいよぉ~ 

臭いは。。。超家畜小屋ですので、あしからず。
足元、彼らの落し物がごろごろ。。。

みんなで苦笑いながら、

車の中に持ってくんなよぉ~と、声掛け合ってましたゎ 
マジやばいよ。靴の裏チェックですゎ

DSC_0212.jpg

んで、

こんな風に砂漠の中を駆け抜けて行きます♪

そんじょそこらのジェットコースターよりも面白かった♪
車の中で大笑いをしていたアタクシを許してっ(爆)

DSC_0223.jpg

どこまでも続く砂漠。。。

DSC_0185.jpg

砂はサラサラしてた。。。

DSC_0191.jpg

天気が悪くて夕日はいまいちだったけど、
それでもこの景色に圧倒されちゃうよ。

Sunsetを堪能した後は、
砂漠の中に設置されたキャンプへ集合です。 
そこでは色々な体験ブースがあったよ♪

SAM_1064_20130110020008.jpg

コレは絶対外せない、

らくだに乗るべしっ!

チョー可愛い 
でも、アタクシ達が重いんで。。。

ぶるるんっ

って鼻息荒かった。。。   ごめん、許せラクダ君。。。

IMG_4691.jpg

夕食はこんな感じでした♪

チキンやラムのシシカバブ
ミントドレッシング系のサラダ
ヒヨコマメを煮た物
ライスプティング

基本的なこちらの料理って感じかな。
こちらの味は、まぁまぁってとこ。

この後にはベリーダンサーの踊りもありました。
ダンサーはどちらかというと、お腹がぽっこり。
こっちの人はそれが魅力のひとつって考えるのですって!

ベリーダンサーはお腹ぽっこリが基本だそうです。
アタシ、即ベリーダンサーになれるじゃんっ(爆)

IMG_4683.jpg

ヘナの刺青の体験もしてきたよ。
これ、すっごく臭いのぉ(苦笑)
悪臭では無いのだけど。。。

なんだろって考えて、

あ、正露丸の臭いだ!

って、気付いてしまったよ(爆) 

この後10分位でヘナの練り粉が乾いて落ちると、
皮膚に色が沈着しています。。。二週間位は色付いてるかな。

SAM_1080.jpg

水タバコのシーシャも体験できるのよ~

で、

もちろん吸って来たよ(笑)
でも、タバコ吸えないので。。。ふかして来たって言った方が正解か 

IMG_4705.jpg

中近東系レストランのガーデン席に行くと、
すごくフルーティな臭いが立ち込めていてね。
なんだろうって思ったら、この水タバコだったのよ 

席までシーシャを「お吸いになりますか?」って持ってきてくれるの。

さすがにレストランでは吸わなかったけど、
ここで体験できてよかったです 

この砂漠ツアーは超お勧めですね~

将軍様は仕事でアブダビなので、
無理に都合つけてもらってよかった♪

オールナイトツアーもあるそうなので、
次回、機会があったら行ってみたいかなぁ 



で、まだちんたら続くアブダビ旅行記なのであった。。。