家族旅行でCabo San Lucas, Mexico お土産
SAM_0562.jpg

今回の旅行でのお持ち帰りは。。。
卵型をしたX'masのオーナメント

ひとつのお土産屋さんですけど

入り口からはいっていくと、
戦後の闇市(実際に知らないけどぉ)見たいな感じで
狭い所に沢山の出店が入ってる

まぁ、

大体同じものが並んでるんだけど
大体が手作りだから
好みの絵柄や形を探すって感じですね 

オーナメントを売ってたお爺さん。。。
場所柄似合わない
黒い帽子をかぶった、ちょっとお洒落な方(笑)

最初は1個25ドルって言ってたけど
結局は2個で20ドルにしてくれた(爆)

私はあんまり負けてくれーっていう交渉はしない人なんですけど。。。

あ、将軍様は大得意ですゎ ←何でも強気の男


おい、あまりにもボッてるだろー

という時は、

おじちゃん、そりゃ取りすぎでっせー

と、交渉いたします。

ちなみに、同じものが空港の土産やで1個10ドルだったんで

ホントに。。。

おっさん、ボッタクリすぎやぁー! 

ま、商売慣れしてる感じの人だったけどねー  ちょっとでも交渉してよかったぜぃ


SAM_0564.jpg

こちらはマリーナと外の土地を分けてる金網越しの向こう側に
ずらーっと並んでるお土産売りの中(網越しに商売してます)

タイルにアクリル絵の具を何層も塗って
手や棒切れで絵を書いて売ってた青年のもの。

彼のほかにもタイルの上に絵を書いて売ってる人が居たけど、
ちょっと下手くそー(笑)
ま、好みの問題だけど

この青年のは色の出し方気に入ったんで、
言い値の15ドルで購入

きっと
10ドルって言っても買えただろうね。
でも、こういう場合は良いと思うのよ。。。

私にとっての5ドルは
スタバに一回行ってなくなるお金だけど、
この国では価値が違うから。

そして彼はタイルを大事そうに

メキシカンスーツケースにタイルを入れてくれた ←彼がそう呼んでいた(笑)

今朝書いたばかりだから、まだ絵の具が濡れているという事で、
ダンボールの切れ端で作った、絵の部分を三角に立体に折り曲げて触らないようにしてある梱包。

3日はこのままで、と言ってた。

家にそのまま持ち帰って来たけど、
今思うと
もうひとつ大きいサイズのを買ってくれば良かったーと、

ちょっと後悔

次に行く楽しみにしておこうっと




家族旅行でCabo San Lucas, Mexico その弐
SAM_0418.jpg

今回の家族旅行、
ちょっと年末に無理やり組み込んでみたの。

テリぽん太郎が2012年5月には大学を卒業して
社会人となってしまうから。。。
こうやって家族で旅行するのも
なかなか無いのかなぁってね。     ←ちょっと哀愁を感じる母

で、

移動時間に時間がとられなくて、
3泊4日位ってことでCaboにしたのです。

それに将軍様は、

BoysにはMarlinを釣って欲しい!

5月に私達で来た時は、Marlin(カジキマグロ)釣ったからね。
その時のクルーが、12月はMarlin大漁の時期だよって言ってたし。。。

SAM_0428.jpg

ところが、将軍様と探りを入れる為にマリーナを歩いていると。。。

マリーナに碇泊している船の旗をみると あんまりMarlinの旗は余り見当たらない。
どっちかというと、マグロの旗が多いの。 

各ボートには、張ってるロープに釣った魚の小さな旗を付けてる

マリーナを歩いてると色々な呼び込みが凄いんだけど
釣り船の呼び込みのお兄ちゃんに話を聞くと、
やっぱり、今年はMarlinではなくてマグロが多く釣れているらしい。

うちのボートは3匹、4匹釣ったよ~ なんて言ってくるけど、
マグロはスクール魚(群れで生活してる)だから普通かな。

各ボート、大体6本は釣竿立ててるしぃ

SAM_0437.jpg

ま、

私は全然OKなんだけどね。
いいのよー
マグロオッケー
そっち方が断然美味しいしぃ

でもねー 

SAM_0445.jpg

まったく、釣れない 

SAM_0443.jpg

その代わりに クジラのダンスを2度も目撃 

SAM_0481.jpg

2頭のクジラが
結構近くで塩吹いたり、ジャンプするんでびっくり!

トローリングしながらボートを走らせてるので
クジラに引っかからないように
全速力で離れます。

カメラのシャッター速度が遅くて
クジラの水しぶきばかりの写真

これは唯一、身体が入ったー

SAM_0472.jpg

その後にイルカの群れが登場したり。

そうです。
これをちまたのフィッシャーマンの間では。。。

魔のSea World(シーワールド)状態 

と、申します 

こういう日は、大体は当たりが無い。。。

SAM_0530.jpg

無線で他のボートとも話しているんだけど、
今日はどのボートも当たり無し

ボートをマリーナに向けて走っていると
後ろでMarlinが飛んでるのよー
あーた、海の中に居る事は居るのねって感じ?

私が一番に見つけちゃったよ!

水平線をずっと見てると目が慣れてくるの。 
だってこの日は、海を見つめてすでに6時間は経過。。。

魚が飛んだしぶきと、波のしぶきの区別が出来てくるんだよー

ボート持ちの友人、釣りキチBrianと海に出ると
海上での彼の目の良さに毎回感心してたけどね。

私も段々と海の女に。。。

なりたくねぇ~ 


家族旅行でCabo San Lucas, Mexico その壱
IMG_1943.jpg

X'mas明けの26日から、3泊4日でメキシコのカボサンルーカスへ家族旅行へ行ってきました
サンディエゴから飛行機で1時間45分位なのかな? ←すっかり詳細を忘れる女
それでも、1時間ほど時差があります。

今回泊まったのはMarina Fiestaというホテルです

名前の通り、マリーナが目の前に見えるよぉ

SAM_0357.jpg

私と将軍様で5月位に行った時に泊まったホテルは5つ星クラスだったんだけど、
今回はクリスマス休暇中で、なんと言っても飛行機代が割り高!
今回のホテルは3星半位なのかな?

それでも飛行機代のせいでお一人様の値段が同じ位でしたゎ
飛行機代を安くする事も出来るけど。。。
2時間弱の飛行日程が6時間から9時間。
または翌日なんていう、ワイルドな旅行日程

素直に。。。

時間を金で買ってやったーーーい 

ま、ホテルのランク落として金額どっこいだからなぁ

SAM_0383.jpg

でもね、
マリーナ沿いはCaboのお店が集まるメインな場所だし、
今回も釣りに行くので、場所的にもこのホテルは最高!
このホテルのリピーターになりそう(笑)
前のホテルからはTaxiで片道$15位

SAM_0356.jpg

出来立てホヤホヤの大きなモールもある。

5つ星ホテルは、もちろんラグジェリ~で良かったけど
このホテルはもっと親しみやすい感じなのかな?

どちらも All Inclusive(宿泊代、食事、飲み物、チップ全て含む)
ここはホテル内のオープンレストランと、
マリーナにあるレストラン4,5件で自由に食事が出来ました

IMG_1965.jpg

その中のフィッシュ&チップスのお店のフィッシュタコスがすごく美味しかった♪

そう、将軍様が心配してたのはお酒なのよ(笑)
5つ星は結構良いお酒も全部OKだったけど、
こちらは特別に頼むとその分はチャージされるの。

でもね、裏技あり!

バーテンダーの人やウェイターの人と仲良くなって
チップをあげる!
一応、ホテル代に全て含まれてるっていうけどね。

同じ人達が働いてるので、名前を教えてもらって何かとからむ。。。 ←また酔っ払いか?(爆)
“オラ、ホセ!”って感じ  

注・オラはスペイン語で、ハイっていう挨拶ですよぉ。夜露死苦ってな感じで、本気で絡んでませんからねー 

んで、1日の最後に彼らに感謝の言葉とチップを渡す。
そんなに大金じゃないよ。$5位なもん

ま、

私が可愛かったっていう事もあると思うけどぉ  ←ほっといてっ

特別料金は一切チャージされてませんでした

IMG_1935.jpg

ある日の栗助の朝食

食いすぎだろー


Fishing @ Los Cabos
P6080086.jpg

将軍様はもとより、
ハワイの友達カップルのBrianは自分でもボートを持っている位の釣りLover
ふたりが揃っていて、釣りに行かない訳がない

IMG_0652.jpg

ボートを借りて釣りにレッツゴー 

ハワイで釣りをしているBrianも今年はHitが無いと嘆いているし
将軍様もサンディエゴ近海の釣りボートに乗っても空振りの日々
でも、ボートのクルー(2名付きます)は。。。

ここでは 絶対に釣れる! と、言い切るんだよね

さすが、陽気なメキシカンの海の男達だぜ。。。

と思ってたら。。。

cabo june 2011 043_crop

釣っちゃったよ 

この日の私達の収穫は、

カジキまぐろ  2匹
オノ  1匹

cabo june 2011 051

カジキまぐろの方はボート1隻に付き1匹しか入れてはいけないので
1匹はリリースしました。

将軍様とBrianは 

聞いてねー 

そんなの聞いてねーぞぉ
 

と、抵抗していましたケド
マリーナの入り口に居るメキシコの警察に連行されたくないので、渋々リリースしてましたゎ。
この警察、海に釣りに出て行く人の釣り許可証をチェックするんだけど、

結構物々しい感じなのよぉ 

釣った魚は加工して冷凍にしてくれる業者さんが居るので
そちらに頼んで、各家庭に平等に分けてちゃんと持って帰って来ました
釣った魚はきちんと食べないとね

マリーナに着いたら隣に着いたボートの人達も大漁で
マグロを一匹くれるって言うのよ

そこで、そいつは一匹ホテルに持ち帰って
レストランのキッチンにお願いして(これは有料)料理して貰う事にしました

248416_2071786682243_1472173107_32340058_1407995_n.jpg

これは前菜として出されたメキシカン風カルパッチョ 
ハラペーニョが利いてて、超美味しっ
ソースはお醤油ベースなので、ご飯持ってきてもらっちゃた(笑)

この他にもマグロのにぎりや巻物
そしてメインはマグロのステーキでした

メキシコでのマグロづくし!

美味でありましたぁ 


Love ♥ Los Cabos, Mexico
Cabo.jpg

6月の始め頃の話なんだけどぉ

メキシコのBaja Californiaの最南端にあるLos Cabos(ロスカボス)というリゾートに
ハワイに住む友人カップルと3泊4日で行って来ました

cabo june 2011 001

All-inclusive Resort Hotel(オールインクルーシブ リゾートホテル)っていうやつに
初めて泊まってみたのよ。

これ、

宿泊費から食事あ~んどお酒も全て含まれてるホテルってやつね

こういう形のホテルってピンからキリまであるようで。。。
安い所はビールとかでもメキシコの2種類だけとからしい

今回は奮発して、キリの方のホテルに泊まって来たのよ~ん

イヤ、本音はさぁ。。。

良くも悪くもメキシコっていう国だという事と、
ハワイからの友人は兎に角こういう旅行は初めてだったので

安全を金で買ったんだぁ~い

ただのビビリともいう

P6060014 (3)

ここのホテルはアダルトオンリー 
あ、XXXっていうんじゃなくて(←変な想像しないように・爆)

合法的に酒飲めないヤツは駄目ってことよぉ 

ま、21歳未満は泊まれないの。

奮発しただけあって、ここは置いてあるお酒の種類も結構良かった
食事もレベル高い!

レストランには寿司バーがあって

私は毎晩、寿司三昧だぜぃ

テーブルに付くウェイター氏に。。。

私はハポネサ(日本人)だから、日本食にはちょっと小五月蝿いわよ

と、最初に言って置く嫌な客の私 (←ただの酔っ払いでもある)
神妙に味噌汁の入ったボールをスプーンと一緒に持ってくるウェイター氏

一口すすると。。。

美味いじゃーん 

マジで、変なアメリカの日本食屋よりも断然美味!

メキシコのお寿司、美味しいよぉー

今まで、

このぉ、ブリトー巻く手で寿司巻けんのかぁ~ あぁ~ん?

と思っていた私をお許しください

お皿を下げに来たウェイター氏に、

超うめぇ~ 

と叫びたい所でしたけど、

日本人としてのプライドとアタクシの上品さが邪魔をして。。。

静かに、美味しかったゎと伝えた

ちっちゃい人間の私を。。。許してぇ~ 


次につづく。。。