The Bucket List @ カリブの海
Sun rise @ The Gulf of Mexico

海の景色はどこも同じなんだけど、カリブ海は初めてだからかなぁ。。。
ちょっといつもの海より特別に

輝いてみえるぅ  超単純っ

今回の初クルーズでは、将軍様とずっと前からやりたいねぇって言ってた
スキューバ体験を海が奇麗な事で定評のあるCozumelでして来ました
もちろん初心者コースだけど、15分位の講習(スパニッシュ訛り英語)を受けて
ちゃんとタンク背負って、海の中を散歩してきたよんっ

 楽しかったぁ 

グループの中に70歳位のお爺さんがひとり居てね。
ちょっと頑固そうな一本気な感じのお爺さん!
まぁ、そんな感じだから奥様はクルーズ船に残して
一人での参加

This is one of on my Bucket List! 
(これは死ぬ前にやっておきたいリストのひとつなんだ)

ですって

でも、海の中でどうにも体の自由が利かない彼は自分の身体に巻いたロープを
インストラクターの人に引かれながらの参加だった。

女の私達は30代に入ると顔のしみだぁ、
皺だぁって老いを感じたりするけど。。。

40代なんて、言葉に出来ないっ

歳を取るにしたがって、人間は筋力が落ちて海の中では自由が利かない。
そして身体も思うように沈まない。

ビーチに上がって彼はちょっと悔しそうに

I shouldn't wait this so long...
(こんなに長い間またなければよかったなぁ…)

ってポツンと言ったの。

で、私ったら思わず。。。

えっ、

でも、

リストからやらなくちゃいけない事がひとつ減ったじゃないっ

やった事に意義があるんだから、線引いてリストの次!


次ねーーー


って笑いかける事しかできなかった もっと気の利いた事が言えんのかー、私

でも彼は、

That's right, NEXT!
(そうだね、次!)
 
と言って笑ってた。
Carribian cruise from New Orleans
Mississippi River

New Orleansのダウンタウンからの出航
Mississippi River(ミシシッピー川)をゆっくりゆっくりと下って
メキシコ湾に出ます。

午後4時に出て、何時間も何時間もミシシッピーをゆっくりと進んで
朝目覚めるとメキシコ湾に出てました

今回のクルーズは4泊5日で、
そのうちの2日はメキシコのProgreso(プログレッソ)、
Cozumel(コズメル)に入ります。

Cruise ship is big!

Progreso(プログレッソ)ではDzibilchaltun(ジビルチャルトゥン)という
遺跡ツアーに参加

Dzibilchaltun Maya, Progreso,Yucatan, MX

春分の日と秋分の日にのみ、
このピラミッドの上にある宮殿の窓の真ん中を通って太陽が昇るんだって
神秘的だろうなぁ

IMG_0473.jpg

この建物、紀元前600~900年頃に建てられたそうです。
それにしても、何も日を遮るものがないので。。。

IMG_0464.jpg

もぉ、凄く暑かった~ 

IMG_0495.jpg

Cenote Xlacah(セノーテ・シラカ)ここは乾燥地帯だそうで、
この池は地下水脈に繋がっていて、昔から人々の重要な水源であり
儀式を行なう場所でもあったそうです。

かなり神聖な場所だと思うけど。。。

普通に中に入って水遊びできます アバウトなラテン感覚、好きぃ

でも、変に神聖だからって規制するより
本当はこれが一番って、
神様も思ってるんじゃないだろうか? また勝手にぃ~・笑

地下水脈に繋がってるから、水が動いているので、凄く冷たいの!
こんなに暑い日には
本当に神の恵みって感じの水でした