カタールで自炊


カタールでの話しに戻りますけど、
滞在したのはThe Wというホテルのレジデンス(長期滞在用)です。
毎日メイドさんが入るんですけど、
ちょっと小洒落1LDKのマンションって感じです。



将軍様のお仕事のスケジュールもあるので、
毎日外食もなんだし。。。
キッチンも微妙にものが揃ってるような、揃ってないような(苦笑)
でも、一応は主婦歴25年っすからぁ〜
ちょこちょこっと作る( ̄▽ ̄)

歩いて10分弱の所のモールの中にあるマーケットまで
外気40度の中を買い出しに行って、
ご飯作ってたよ。← 恩着せがましい女



マーケットには基本的に何でもあります。
砂漠の国なのに、
フルーツも豊富に売ってるよ。



こちらのチェリーはレバノン産。
甘くて美味しかった♪



マヨネーズにレモン入り♪
もちろん、気になって購入致しましたゎ^ ^
マヨって使うより、ドレッシングっぽい。

上のアボガドサラダにかけて、塩胡椒でアクセント。
それから、冷製パスタを和える時にも使ったら美味しかったな。



買う機会を逃した白い茄子
これはどうやって料理をするんだろう?



ここはお茶用のお砂糖セクション。
さすがお茶やコーヒーを沢山飲む国だよね。
種類が豊富(*^^*)

この中で、サフラン入りの砂糖を自分用のお土産に買って来たよん。



これはドライレモン

この真っ黒黒スケ。。。。
何にどうやって使うんだろう?

気になるぞぉ (・ω・)ノ



Sent from iPad






生きて帰って来てますぅ


またブログを怠っているアタクシ σ(^_^;)

カタールのドーハからUAEのドバイに移って、将軍様はそこで数日間休暇をとったので、
ふたりでのんびりしました

続きはゆっくりと… (書く、きっと書く)

んで、

将軍様はお仕事へ
アタクシは19時間掛けてサンディエゴへ戻って来たよ~

3週間前にっ ( ̄▽ ̄)


その前に3週間も家を開けてたからね。
友達との遊びをいれながら、
家のお掃除してました。



UAEで買って来た、

王様御用達のBattle(バテール)のデーツスパークリングを飲みながら♪

あ、これジュースよ♪
アルコールは入ってません。
美味しいけど、グラスに2杯の小瓶。

別に買ってきたHoney datesという
ジャム?液体状のデーツを買って来たので、
ペリエとかで割って飲んだら
同じ感じかな?って考えてます♪

あちらではデーツをお水で割ったジュースもありますよん。
ラマダンの断食後に飲まれたりするそうです。

栄養学的にも、
ファスティングの後にコレを飲むのは
よろしい事らしいですよ♪

あ~

ダイエットしなきゃ σ(^_^;)



Sent from iPhone
こんなの食べてます^ ^


将軍様も私も、
中東の料理は結構好きなのですゎ (*^^*)

今回の旅でハマってしまった、ミントレモンジュース♪
ここのは胸焼けなしで、美味でぇ〜す ( ̄▽ ̄)



ここはVellagioの中にあったモロッコのレストラン。
ふらっと入った割には、大正解でありましたぁ〜 *\(^o^)/*



兎に角、
中東の料理って…Mediterranean (メディテレニアン)とか言われますけど、
アラビック料理、トルコ料理、モロッコ料理、イラク料理…
名前は違うけど、内容は大体同じ。

言い切ると、全中東を敵に回しそうだけどねσ(^_^;)



前菜は将軍様が好きなハムス(チックピーのペースト)を毎回頼んでます。
ここのはトマトが乗ってきた♪
なかなか、グッドです(^∇^)

焼きたてのパンも美味しいぞぉ〜

同じ名前のメニューでも、
お店によって同じ味は無いって感じ (^ν^)
シンプルなディッシュなのにね。



肉のチョイスは鳥肉か羊の肉。
シシカバブ(鉄の串刺し焼き)ってスタイルで焼いてある。
それか、羊の肉はミンチにしたものにチーズ入れたりしてる感じ。
どれも美味しいよん♪



お肉は色んなスパイスにマリネしてから焼いてる感じで、
臭みは全く無し。

というか、
良い羊の肉を扱ってるレストランは
サウジアラビアからのものだそうです。
手塩にかけて育てられたもの=サウジアラビア産なんだってー

日本でいう松坂牛とか、烏骨鶏とか?
中東でもあるんだよね、そういうの*\(^o^)/*

Sent from iPad


Museums of Islamic Art


Museums of Islamic Art(イスラム芸術ミュージアム)に行ってきました。

ルーブル美術館のガラスのピラミッドをデザインした建築家の、
IM Peiが手がけた建物だそうです。



とっても綺麗な建物です。
入場料は太っ腹のタダ!で御座います。



美術品の方は、
イタリアやスペインの美術館を見てしまった、
タカビーなアタクシに言わせると。。。

イマイチ…新しい ( ̄Д ̄)ノ

西暦5年とか、
ヨーロッパのものに比べるとそんなに古くないです。
アンティークって感じなのかな。

こんなことをここで書いてると、
国外追放にあいそうだゎ(苦笑)



海に突き出る様に建てているので、
カフェエリアの景色は素敵です。



もちろん、
ここでもお茶します ( ´ ▽ ` )ノ

この国の人はお茶するのが好きなので、
至る所にカフェがありますの。
宗教上お酒飲んじゃいけない国なので、
コーヒー片手にシーシャ(水タバコ)を燻らしてる国ですからね。

で、

どこのコーヒーも基本的にはずれないです。


あ、二つのケーキは将軍様が… (~_~;)

彼はアタクシより甘党です。
私の為にと買ってくる。(自分が食べたいのに)

チョコはめちゃ甘!
キャロットケーキは程よい甘さで美味しかったです。


って、結局食ったんかーい (^◇^;)



Sent from iPad








急に食べたくなる…


こちらでの食事の様子をアップする間もなく…
急に食べたくなった

ハンバーガー ( ̄▽ ̄)

レストランで食べる時は、
この国の食事、アラビックフードを選んで食べてしまうので、
どうしてもチキンかマトン(羊さん)ということになってしまう。

宗教上、豚は食べないお国がらですけど、
牛肉もメニューには無いなぁ。
ステーキハウスはあるから、
牛はそっちで食べるのでしょうね。

で、

思わずモールでウロウロしていた日に、
目に入ったバーガーキングに入ってしまったのσ(^_^;)

ま、

値段的にもアメリカと同じ位なのかな?
でも、バンズはサイテー
パサッパサだよぉ (~_~;)

でも、牛に飢えてたアタクシは食っちまったけどさっ (笑)



基本的に同じ味。
唯一、このケチャップの文字が中東を語ってる?




Sent from iPad