久しぶりのアンティークよぉ♪


久しぶりにMaryとアンティークショッピングに行って来ました 

彼女も娘さんの結婚式の準備で忙しかったり、
私もバタバタとしていたので、
一緒に出掛けるのは、本当に久しぶりです 

でも、アンティークショッピングはたまぁ~に行くのがヨロシイですゎ。
家にモノが増えますので。。。 



今回はCarlsbad(カールスバッド)とSolana Beach(ソラナ・ビーチ)にあるお店を

攻めてみますたっ 



今回のお持ち帰り品は、

こちらのFire King Lace Edge Vegetable Bowl

このレースエッジのボウルは持っていなかったので
嬉しい収穫 

fc2blog_20120908020348d2c.jpg

そして Anchor Hocking Oil Vinegar Cruet
オリーブオイルとビネガーのガラス容器です。
ビンの底にマークがあるのでアンカーホッキングって判るのですけど、
ググってもあまり引っかかって来ないので、
ちょっとレアものだったみたい 



んで、フィギアもの。
ちまっちまっと、気に入るものがあると購入するんですが。。。
このアヒルさん、California Pottery(カリフォルニア・ポタリー) っぽいかな?
それか Walker Pottery(ウォーカー・ポタリー) かなって勝手に思ってるんだけど、

どうなんだろ? 

どっちでもなかったりね~(爆)



そしてランチはCarlsbadの南端にある  Bistro West に行って来ました♪

お値段的にはちょっと高めなんでしょうか?
でも、ランチに行くとランチメニューもあってお得です 

ハンバーガーのお肉は、アメリカでもしっかり定着して来ました

KOBE Beef   

でも、

まぁ、

アタクシ的には違いはよく判んないんですけどっ 

焼肉とかステーキだと判るかな?ハンバーガーじゃ判らんっ 

あ、チーズはめちゃ美味しかった♪
サイドは色々選べるけど、今回はスィートポテトフライ♪
カリカリで美味しかったよ 

そしてハンバーガーは、

とてもでかいでぇ~す 

女性は、まずナイフで半分に切って食する感じですね。
いや、4等分にしても良いかも。。。

ランチのOne Plateメニューで、
ハワイアンプレートってのがちょっと気になるので 

次回は是非、そっちもチェックしたいですゎ 


あ、

もう週末は断食女です。。。


ホントだってば 


底無しの趣味(汗)


こちら、日曜日のアンティーク市で見つけたものです 

Old Pyrex sunflower(オールドパイレックスのひまわり)
直径15.6センチの小さな容器
それと、AVONのソルトシェイカー!
これは一個だけしかなかったけど、色目が可愛いんだもーん 



そして、

こちらはAnchor Hocking(アンカーホッキング)のミルクグラス 
レースエッジのこの食器、蓋付きのモノは初めて見つけたぁ 

実はこれ、laicchokobeさんが先に見つけて手に取ったもの。
彼女が買わない事を決めた後に、購入の申し出を致しました。

これはお友達と一緒にアンティーク巡りをする時のマナー!

こういうモノとは全て“出会い”なので、
言うまでもないけど、先に見つけた人優先 

自分が買っても良いと思っているモノは、
お友達にも勧めます。

いやらしく、購買気分を下げるような事は言わないこと!(笑)

我が家に来るべきモノ達は、たとえその時に手に入らなくても
いづれかは我が家に来るものなのだって思うんだっ 

っていうか、今無くちゃいけないモノでもないしねー



ってな感じで、

我が家の向日葵さん達も増えていく。。。 



それにも増して、

我が家のレースエッジも増えていく。。。

この他にお皿も数枚御座います

ほーんとに、

自制を掛けてないと、とんでもない事になるので  

緩やかに、ボチボチと。。。コレクションしております。


将軍様の知らない世界、

アタクシのキッチン編(ほんの一部)


で御座いました。。。  ペコリ


別バージョンで将軍様の知らない世界、アタクシのクロゼット編というのも御座いますが、何か?





女はマルチタスク!
IMG_2891.jpg

あ、アイツまた食ってんなー 

という声が聞こえる。。。(爆)

日曜日はお友達とIslandsという、バーガーレストランでランチしながらダベリング   

ダベ。。。この日本語、まだ使えるのか?(汗)

このレストランはチェーン店だけど、
私が行ったのはロングビーチのお店 

アタクシのお家からは車で1時間30分ちょっと。。。でも、120キロでぶっ飛びでだよー(笑)

IMG_2886.jpg

2月にMarryと行った、このアンティークマーケットをダシにして、
ブログから知り合いになったlaicchokobeさんに会いに行ったんだー 

IMG_2890.jpg

じっくりとふたりで会って話すのは初めてなので、
話すことが沢山あるっ(笑)

IMG_2888.jpg

アンティークを見ながら話す。
アンティークの事を話したり、自分達の事を話したり。。。
さすがに彼女の住んでいる所が近いので、
彼女のお友達にパタパタと会い。

IMG_2883.jpg

またそこでそのお友達と話したり、
アンティーク見たり。。。
アンティークのベンダーさんと話したり。。。

IMG_2889.jpg

あ、

もちろんアンティーク買いも挟みつつ。。。
そして写真も撮る 

IMG_2875.jpg

めっちゃ、女ってスゴイ! 

超 multitask!

聖徳太子もびっくりやでー(爆)


あ、今このmultitaskってさぁ、英語発音でモーティタスクっていうんだけど。
日本語でなんて書いたらいいかなって検索したら、マルチタスクって言うんだった。
判らなかった自分。。。ちょっと落ち込みっ

Anyway....
  


8時に現地集合で、アンティークショップ、ランチにスタバも入って
5時半過ぎまでイチャイチャと話しちゃった 

楽しかったなぁ 
laicchokobeさん、ありがとっ


お買い物した物のUPは、また次回にね 











昭和のかほりぃ?
IMG_2501.jpg

久しぶりにスリフトストア(中古品屋)に行ってきました 
運が良いと、アンティークやらコレクタブルが安く手に入るんだけど。。。
商売やってるベンダーさん達が自分のお店に物を置く為に、
朝早くからスリフトを回ってるというのがカリフォルニアの現状 

それに最近のスリフトストアの方も
Fire KingとかFentonとか、はっきりと解かるものには
アンティークショップばりの値段をつけてるの 

という事で、

最近はスリフトに行くなら、100%アンティークが並んでる(当たり前だけど)
アンティークショップへ行っちゃっていたアタクシ。

寒いと本当に行動力が鈍る女である

でも今日は暖かかったしぃ
もう、3時過ぎだったんだけど。。。
ふらりと寄ってみたら、こんなの見つけちゃったよ♪

缶というか、ブリキのコンテナ 
West Bendという会社の1960年から70年代の物のようです。

フタが、安い手つき鍋って感じで。。。

超レトロ 

っていうか、アメリカの物なのに昭和を感じるぅ~

という事で、即お買い上げ 

こういう時は嬉しいスリフト価格でぇ~す

IMG_2504.jpg

で、

夕食後に栗助の入れてくれたジントニックw檸檬を飲みながら、

しみじみ

懐かしく感じるのはなぜだろうって考えてたんだけどね。

そうそう、

子供の時のおもちゃがプラスティックの物に混ざって、
ブリキを使ったおもちゃもあったなぁ~ってね 
おままごとセット

新しい物はプラスティック製なんだけど、
小さな鍋とか、スプーンとか。。。
別に買ってもらってたのかなぁ?
ブリキの物が混じってたよ 

私の世代は、おもちゃがプラスティックに代わった頃なのかなぁ?

あ、歳がばれるっ 


そういえば、My弟の時代は“超合金”だったな。。。
Kaz(弟)は赤レンジャーが好きだった。


君はもう忘れただろうけど、お姉ちゃんは覚えているんだよ


ゴレンジャー。。。懐かしすぎるぜっ  ←しっかり一緒に見ていた人


ばんばらばんばんばん、ばんばらばんばんばん
誰がOh Ohつけたか俺達はぁ~
秘密ぅ、Oh Oh 戦隊、ゴレンジャー~
ごぉ~れんじゃぁ~♪


なんか、主題歌覚えてるしぃ(喜) ←ちょっと酔っ払い



カラオケでアニメの主題歌歌う女ですけどぉ、何か?






コレクション、コレクション。。。
IMG_2436.jpg

日曜日に連れて帰って来た子達を紹介  ま、みてよぉ~ん

最近何気なく、ポチポチと集めている陶器のフィギア。
アグレッシブにかき集めるって感じでなく、
見つけて、本気で気に入ったら購入って感じ 

こちらはDeLee Art Pottery Hollywood Californiaのもので、
1940年代から1950年代に作られた、ハンドペイント物。
バサバサまつ毛とお花が特徴なのかな。 
手のひらサイズで超かわゆぃ 

IMG_2444.jpg

アンティークじゃないけど、メキシコ製の陶器で出来た十字架 
Maryの庭はメキシコ陶器の置物やプランター、植木鉢でいっぱいなのです。
彼女がプランターを購入している時に、眺めていたら欲しくなってしまった 

色目と何気に繊細な絵が気に入っちゃった。

IMG_2449.jpg

大人買いとまでは行かないけど(汗)
オールドパイレックスのButterfly Goldを沢山見つけちゃったんで、

買っちまったぜっ 

IMG_2452.jpg

私、普段使いのお皿がコレールの白なんですけどね。
こんな感じに合わせてつかっちゃおうかなぁ~なんて  かわいいじゃぁ~ん

ここで、ただ無駄にキッチンの物を増やしてるのでないという事、アピール

がっ 

IMG_2454.jpg

あ、これはもう。。。

欲しいから買った      向日葵さん、好きです

えぇ、普段こんなの使いませんともっ
真ん中半分に分かれてるけど、どうすんだいってもんよ。
どういう意図で作られたの?
いっぺんに2種類のものをクッキング?

誰か、教えて~ 

実は、この形の柄違いも持っているのよね。 将軍様は知らない、私の秘密の花園キッチン

もちろん、使った事は。。。

まったく無い ←言い切る女

だってー、可愛いんだもぉ~ん 

見てるだけで幸せなんだもぉ~ん 


いつか使うから。。。。


ホント、ホント。。。