基本的に24時間Openのデリ


あぁ。。。
またあっという間に時間が経って、ブログが書けないぃぃぃぃぃ

なんとなくやる事がある日々。
ブログは後回しのアタクシです  

Anyway,

なんとなく曇り空のこの日、
お友達と一緒に、レストラン探訪。



The Yellow Deli

普通のお家を建てまわして作ったDeliです。
レストランというより、カフェに近い 
そしてカフェというよりも。。。

こちらは基本的に24時間営業。
金曜日の午後3時~日曜日の12時まではお休み。



手作りっぽいメニューが可愛い♪
店内は山小屋風で、しっとり落ち着く感じ。


帰りたくなくなるぅ~(笑)



お友達はDeli Roseという、ホットサンドイッチ。
お肉が赤いから、ローズなのかな?
なかなかしゃれたネーミング ←ぜんぜん違うかもしれないけどぉ(爆)



私の選んだのは Yoga Vista Specialというベジタリアンバーガー!
アボガドも入って、お野菜たっぷりの上にお肉を使ってないパティ。
そう、大豆で作ったお肉もどきです

いやぁ~
最近のべジバーガーの品質向上は素晴らしいですわよ 
鳥ひき肉、またはターキーのひき肉って感じで、
豆の味がしない!

一昔前に食べたべジバーガーは、
こいつでアタイを騙そう~なんて、ありえないだろ~?って味だったもの(笑)

こちらは他のサンドイッチと同じお値段で野菜ボールか、スープ付き。

野菜だけしか食べて無くても、
女性だったらお腹いっぱいになっちゃいます 


兎に角、

平日は24時間営業なので、
眠れない日はここにコーヒーを飲みに来るというのも
面白そう(喜)

ある意味、どんな人間が来るのかなぁっていうのが知りたい(笑)

あ、アタシみたいな変な人か。。。(爆)




Beachでキャンプ♪


先週末はMemorial day の祝日が入った連休。

アタクシはSan Onofreと言う、
我が家から車で北に50分ほど上がった
海沿いのキャンプ場で、
こんな美しい夕陽を見てました( ´ ▽ ` )ノ

将軍様は海外へお仕事に戻ったので、
栗助と家でまったりするかぁ~
と思ってたら、

ひとりでも子連れでキャンプに行く女

ゆうさん

からご指名が掛かってしまった。

彼女は自分の子供達(5歳と14歳)とその子達の友人達で、
総勢5人。。。

おっしゃ、

行くっきゃないだろー *\(^o^)/*


て、言ってもぉ。。。お手伝いというより、
ゆうさんの心の拠り所としてだけどぉ ( ̄▽ ̄)

なんだソレ。。。



天気が良くて、とっても気持ちの良い日だったよぉ (*^^*)



ゆうさんお得意のメキシカンBBQ♪

星空の下でのキャンプファイヤーは楽しい

我が家の男共はキャンプに行こうという奴らではないので、
ゆうさんにキャンプに誘われて来る度に、

次は家族で来ようって思うんだけど、
まだ実行していない σ(^_^;)

まずは、ちょっとしたキャンプ道具でも揃えてみようかなっと思う、
今日この頃であ~る (^ν^)
BBQ


まだ完璧に終わってないけど、
90%出来たお庭です。

将軍様が昨日戻って来て
仕事関係の研修で日本から来てるテリぽんと、
栗助、息子達の友人達と。。。

テレビはフットボール (^ν^)

こういう時が一番幸せな時間なんだよね。

それが分かっている自分に感謝。

ほんと、

幸せって、すごく近くにあるね (⌒▽⌒)


Sent from iPhone
今月の韓国料理教室♪


今週末に将軍様が出張より戻るので、
バタバタと忙しくしていてアップが遅れましたが。。。

今月の韓国料理のメインは 꼬리곰탕 (コリコムタン) 

オックステールのスープです 

ソーメンと一緒にサーブ。
これに自分でお塩を入れて頂きます。

アタクシの中ではオックステールスープ(牛のシッポスープ)とは、
ハワイのZippy'sのメニューって感じだったんだけど(笑)

先生曰く、

これは韓国定番の冬の料理だそうですゎ 

コトコトと煮ているだけのものなのですけれど、
先生が前日に血抜きをしっかりとしてくださったようで。。。

全然、臭みが無いっ 

日本料理もそうだけど、
やっぱり下ごしらえって大切なんだよね。



ユン先生、相変わらず可愛いです♪


そして、お魚の煮込み料理。

Sangseon Jorimu

あれ? これなんて読むんだっけかな?
とにかく、ジョリムっていうのは煮物だそうです。

ま、魚の煮付け。

大根と一緒に煮て、甘辛でご飯に合うね♪



あと、2種類のナムルです。

豆もやしは水から茹でるのですけど、
思っていたより長く煮てたゎ 



先生が特別に一品添えてくれたのが、

なんと、青梗菜の生サラダ 

初めで生で青梗菜食べたけど、

美味しいっす 

生の白菜でもOkだそうです。

美味しかったから、
ドレッシングのレシピもしっかり頂いて来ちゃいました 



そして、お茶請けには韓国のお菓子。
かりんとうみたいな 약과(ヤッカ)です。

そして、やっと念願かなって会いました(笑)
しのびーちゃんとツーショット 



この韓国料理の存在を知ったきっかけになったのは、
彼女のブログだったのよね。
毎日の様にアップしている彼女のブログを読んでるから、
初めて会った気がしない(爆)

アタクシがちょっち、馴れ馴れしい女?

で、

Vサインが年代を表してるよね。

アタクシの時代と彼女の時代と。。。
 



韓国前菜、これでなくてゎ♪


すっかり肌寒くなってきた南カリフォルニアです 
朝なんて、5時半に起きても寒くて布団から出たくないし
外は真っ暗だしぃ。。。

この日はちょっと曇り空の中、

お友達と韓国料理のお店にランチに行きましたっ 
サンディエゴには割りと韓国料理屋さんが多いので、
ブログの口コミや友人のお勧めでお店に行く事が多いです。

んで、

今回は DO-RE-MI HOUSE に行ってきました♪



今まで行ったSDの韓国レストランの中で、
一番、ミッパンチャンが美味しかったし、充実してましたゎ 

無料の付け出し的おかずだけど、
これで、そのお店のお客さんに対しての考えが判る気がするのよね。

ここは、まず一番最初にスープが出て。。。
ミッパンチャンが並んできます 

あとでケランチム(韓国茶碗蒸し)も出て来たよ♪



ランチは。。。

石焼ビビンバと石焼ブルコギ 

しっかり味付けで、間違いないお味です  



なぜ、今までここに食べに来なかったんだろう?

馬鹿、アタクシの馬鹿っ 

素直に反省するアタクシですけど、何か?

最後にはニッキ(シナモンかな?)の味がする甘い飲み物が出ましたよ~
お口直しのお茶、スジョングァ(水正果)というみたいです。


正直、こちらの日本人の間では別の韓国レストランの方が名前がよく上がるの。
DO-RE-MI HOUSE は、時々聞くって感じ。。。
ここは場所がちょっと外れてるからかな?


韓国の絵に描いたような“アジュンマ”(おばちゃん)が
ちゃちゃっと世話してくれる感じのレストランでした。


うん。。。。

これからのアタクシの韓国ランチはここに決定ですゎ♪


めちゃ、맛있어요(マシッソヨ・美味しかった♪)