アートな女でもある、自分。
IMG_0209.jpg

すっかり2月です
月日の経つのは早すぎると感じる、今日この頃。

実は、去年前半ブログをサボっている時に。。。
パステルを3ヶ月ほど習いに行ってたのぉ

あ、

ちなみにパステルやっている人にそれ、チョーク?なんていうと。。

チョークじゃないのよ。。。パステル!

って、力入れて訂正されます(笑)

義務教育課程で、水彩絵画と油絵は教えてもらうけど
パステルは教わってないじゃない?

で、ちょっと興味があったんでお習い事してみました

IMG_0351.jpg

クラスはこんな感じで。。。
年配の方、多数です

長年描いてる人。
趣味に始めた人。
パステル、まったく初めてな人 ←アタシ

色々ですね。

IMG_0242.jpg

器用貧乏のアタクシ、結構才能あるみたいで。。。
本当に初めて?なんて、
褒められまくりだったんですけどぉ

それってアメリカ式の教育ってやつですかしら?

褒めて伸ばす?(爆)

ブタもおだてりゃ木に登る。。。

IMG_0366.jpg

3ヶ月ごとに年3回位あるクラスなんだけど、
半分以上の人は何年も続けて受けている人達。
上は70歳代の方も多し。

ある70歳代の女性は、
森を描くお題の時に、赤やオレンジで描いたのよね。

みんなで彼女の作品を見ながら。。。

“熱い女だよね~”なんて、感想を述べる(笑)

自分もそうだけど、
今の年齢になっても、時折気持ちは10代のままの様な気で居るし。

こういう趣味の場に居ると、
60歳、70歳代の人の、心の10歳代、20歳代が出ているのが判るのよね。

そういうのってカッコいいなぁ。。。なんてね


年を取るのには逆らえないし、
皺や白髪が出て来るのも自然の摂理だしぃ
地球の引力と戦うにも限度がある。

ま、常に戦う体制ではいるけどさっ

でも、心の中は自分次第なんだよね。

上手い具合に自分の大好きな、
一番自分らしい自分のままに歳を取れるといいなぁ。






 
絵心のないあたしが言うのもなんですが、上手だねえ。絵の上手な人ってのは努力する以前にうまいのよ。 こればっかりは才能としかいいようがないよね。 あたしの中学校からのお友達、今絵本作家で活躍してる人がいて(ブログにリンク貼ってるから見てね)、彼女中学校の時からやっぱり一味違ったもん。 

あたしも白髪を染める前に心の年齢を若がえらせなければいけないねえ。 同感。同感。
ゆうさん、

お褒めのお言葉、ありがとー♪
昔から図工、美術は得意だったのよね(笑)
学生の頃は良くイラストとか描いてたけど、
子共が産まれたら、子供の為に絵を描いて。。。
すっかり20年近く自分の為に絵を描くことをしていなかったのよ。
で、ちょっと復活かけた(笑)

お友達のリンクもチェックさせていただきます♪

昨日は、私的にもっとゆうさんと話がしたかったよぉ~
こんどゆっくり、また会って話そうね♪ 



相変わらず器用だね
私は絵は全く才能がないからさ〜

しかし、いくら蛙が好きだからといっても!
このリアリティーがありすぎの蛙、怖い。
題材が間違ってるんじゃないの〜

今、体の中から若返り作戦でーす
M2、

一週間に一枚の作品を毎回違った技法で仕上げるんで、
結構忙しいクラスだったの。
他にもいっぱい書いたよぉ(汗)
このカエルねぇ~、将軍様がえらく気に入って(笑)
完成作品は額に入れて、彼のオフィスの入り口に飾ってあります(爆)

身体の中から若返り?
いいんでないぁ~い♪
すっげーー!!うまーい!
あたいは「マンガ」の絵しか書けないから
尊敬だわさ!!
将来は画家?で食っていける!!
あっちんくん、

将来困ったたら、河原の石に絵を描いて売るかな。。。
あっちくんは裁縫の技術すっげーから、
古着リフォームとか出来るし。。。

大丈夫、ふたりで何とか生きていけるじょ!

あ、いらないアイディア?(爆)
Post a comment
secret


Trackbacks URL
http://blahblahblahdiary.blog.fc2.com/tb.php/103-b4144a78