プチ・お料理教室♪


週末はお友達のゆうさんが、
お魚の3枚おろしのやり方が知りたいというので。。。

私のアバウトなやり方でよければと、
目の前での実演を兼ねて遊びに来てもらいました♪
田舎の我が家まで、 持って来て貰いましたゎ 

とりあえず、
スモークマーリンのスパイシー巻きとアスパラの胡麻和え風で軽くランチ

ハイ、まだアスパラ食ってますけど、何か?

SAM_0591.jpg

で、取り合えず買ってきて貰ったサバを処理してサバの味噌煮を作り。。。

もうひとつは、
先月にゆうさんと共通の友人のベビーシャワーに一緒に行った時に
これまた共通のお友達が作っていた

“鯛のサラダ”が作りたい。。。そうな。

で、小ぶりの鯛も買ってきて貰ったので一緒に作りました。

iphone_20120326020116.jpg

本当は赤色を入れるのに、いくらとかとびっこを使うんですけど、
無かったので梅干の実を叩いて彩ってみました  いかが?

これ、頭と尻尾をアルミで保護して塩ふってオーブン焼してね。
鯛の身をとって塩もみしたスライスオニオンとゆで卵の白身を刻んだものを
マヨネーズで合えた物(私的にはさっぱりマカロニサラダの味に近い)

それをお皿の上にきゅうりの薄切りと卵の黄身でデコレートすればOK 

なかなか見栄えのするお皿ですので、覚えておくといいね 

んで、

ラッキーなゆうさんは、我が家のバナナ完熟週間に当たったので(爆)
朝に焼いたバナナブレッドとお紅茶でティタイムもはさみ。。。

もちろん、話すのに夢中で写真無し! 

SAM_0590.jpg

ゆうさんの愛息子、たいたいも一緒に遊びに来てくれたので。。。

Katt 大喜び♪

うちの子。。。犬ですけど。 

ま、どこから見てもね

どうやらたいたいは自分の友達。。。位の勘違いしてましたね 

お互い末っ子同士なので(?)
泣かしては笑い、笑っては泣かす。。。で、一緒に仲良く(?)遊んでましたゎ。


そう、写真の後ろのローズメリーのブッシュの中にたいたいがボールを投げ入れ、
それをKattが体中ローズメリーだらけになってとって来る。。。

というゲームはふたりともハマッってましたね。

お母さん達のように大人になってしまうと、


まったく判らない世界 






田舎&アホ犬の居るわがやですけどぉ。。。。懲りずにまた来てねんっ♪


 
師匠

昨日はありがとうございましたっ!!

教えてもらうといいつつ、結局夕飯のおかず作らせたみたいで悪かったですねえ。ははは。

次は何を教えてもらおうかしらん。 将軍の狩ったバッファローでも絞めてみます??
ゆうさん、

ま、次回からも気軽に言いたまえ。。。ぬははのはっ
(ふんぞり返っている私。なぅ)

あー、バッファローはやめとこぉ。
ありゃ、でかすぎる。 ←やる気なのか?

肉になったのを一緒に調理して食うってのは
有りだけどね(笑)
こんにちは~。
鯛のサラダって 豪華ですねぇ 美味しそうです。

ankoちゃん、

この鯛のサラダ、簡単で豪華にみえるからお薦めだよ♪
オーブンで頭と尻尾をホイルで包んで焦げないようにして、
400Fで20分位焼くだけよ。(魚の大きさで時間は変るけど)

後は身を取って混ぜたら形を整えて飾るだけ。お試しあれ!
鯛のサラダ、かわいくて何だかアートね
まさみは昔から、テキパキ何でも器用にこなすからね

明日、手紙投函するけど・・・ブルーな私
M2、

この鯛サラダ、お友達が作ってたのを見て、作り方聞いたものなんだけど、本当にテーブルが華やぐ一品だゎ~
そして一気に料理上手にみえる!(笑)

ん?殿様関係かぁ? 
手紙、待ってるねー

それにしても私達、変なところがアナログだよね(苦笑)
Post a comment
secret


Trackbacks URL
http://blahblahblahdiary.blog.fc2.com/tb.php/134-a605e929