まだまだHAPPY BIRTHDAY :D
P8290142.jpg

海外単身赴任の将軍様からお花届きました

お誕生日なんですぅ 

一緒に祝ってあげられないからという事で、
ちょっと奮発した感じのお花だよ

ありがとう 

まぁ。。。

私ももう、すっかり淑女のお年頃なんですけど (それっていくつだ?)

情けない事に、

思うようには歳をとってないなぁ~って思う

ちょっと凹んでる時って (そういうちょっと凹む年頃なのよぉ)

過去の楽しかった事や、優しい記憶を思い出す

P8210133.jpg

私の誕生日は夏休みの終わり。

子供の頃は毎年の様に、

夏の始めは千葉にある父方の親戚の家へ海水浴

半ばから終わりにかけて母の実家のある青森に行っていたの。

青森のおばあちゃん家では、同じ年頃のいとこ達も沢山集まるから

誕生日だからって

お誕生会とか、特別なケーキだのプレゼントなんていうのは無し。

でも、おばあちゃんが私の誕生日だからって作ってくれたお稲荷さんが

今でもしつこく思い出す、大切な思い出のひとつ

P8210140.jpg

中に刻んだ紅しょうがが混ぜてある、ご飯がピンクのお稲荷さん

コレって青森県特有のお稲荷さんらしいですよねぇ?

うちの母様はバリバリ青森出身のはずなんですけど

彼女の作るお稲荷さんは

関東のどこでも見かける普通のやつです(笑)

だから、結構大きくなるまで

コレはおばあちゃんオリジナルだと思ってたよ(爆)


ま、

誕生日だしぃ

ちょこっと作ってみた

こんな思い出のある自分。。。しかも作っちゃう私ぃ

結構、かわいいじゃんっ 

あ、相変わらず自分大好きでスンマセェ~ン


 
雅美さん!や~ん、お誕生日だったんですね?
おめでとうございますぅ。将軍様からお花のプレゼントだなんてなんて素敵な。やはり欧米の男性は奥さま想いなんだなぁ。かっこいいな。
え?BDは29日ってことですか?おとめ座?私の潤くんと1日違いってことですのね?それは絶対確実に「乙女」ですわ。間違いないです^^

そうそう…。私も最近とみに昔のことばかり思い出します。死ぬのか自分?なんて思うくらい(爆)
まぁ、もともと過去を振り返るの大好きな後ろ向きな女なのでそれはそれで楽しいんですけどね。…^^;
お誕生日おめでとー。 34歳? まだまだこれからよねー(あたしっていい友達でしょ) 

あたしのおばあちゃんのおもいでは草もち。 たんぼの土手に咲いてたヨモギで作ったおもち。 もうおばあちゃん亡くなって 誰も作れる人いないから ずっと食べてない。 だいたいよもぎって今でも生えてるんだろうか。  

laicchokobeさん、

そうなのよぉ、ワタクシ、絵に描いたような乙女座よん♪(←ちょっとホラフキン)“あなたの潤くん”と一日違い、でもこっちに居ると時差があるから同じ日にみんなにおめでとうって言われてるのよぉ。ある意味、時間の共有(←超こじつけ・爆)

まぁね、昔の話に花が咲くのはババァの階段上ってる証拠だわよぉ。。。あぁ、スィ~トメモリィ(泣)

ゆうさん、

FBでは20代って大ぼらand大みえこいてたけどね。。。年々若くなる?(←化けもんかー・爆)
あ~、うちの父方のおばあちゃんとの思い出も草もちだぁ(笑)一緒にそこら辺の道端でヨモギ採ってたなぁ。昔は土の道が多くあったんだよね。

すり鉢で一緒にごりごりして、その匂いが懐かしいなぁ。。。
おめでとう♪
将軍様から今年は花束だったのね、毎年偉い
思い出のいなり、SD生活とミスマッチで面白い
幾つ食べたかは、聞かないことにするわ
昔を思い出したり、凹んだり、ある意味時間がありすぎなんじゃないの~
私も、今は時間を持て余しているので色々考えるけど・・・
あっ、今日お台場のお店でチョッパーのインデックスシールが可愛かったので買ってあげたので今度手紙送るときに入れるね
M2、

むむっ、おぬしやるな。。。稲荷の数をついてくるとわぁ(汗)
そうね、時間があるのもある意味良くないよねぇ。。。なんか私が家族に合わせている状態って、まぁ、私が一番合わせやすいから必然的にそうなるのですが(笑)

チョッパーのインディックスシールぅ?わぁ~い♪ このヤロー、うれしくなんかないぞぉ~♪♪♪ 早く送れいっ、このヤロー(←チョッパー風に嬉しさを表現してみました)
おめでとうございます

紅しょうが中に入っているなんて 美味しそう!
お誕生日、おめれとー!!
25歳??になったのかな??
この頃は ちゃんとお祝いをしてくれる人達がいなくてさー。
いつも一人でビールいただいて、ケーキをはしでホール食い。
寂しくなってきたわ。
今度 ちゃんとお祝いしてくれるのって、赤いパンツかちゃんちゃんこのときかしら??
あたいより若いんだからショボリンしないでねー。
ankoちゃん、ありがと♪

ankoちゃんは南の方出身?(あれ、何かで書いてあったような?)アメリカに比べたら日本は小さいけど、出身地によって当たり前と思う事がまったく違ったりするよね~

そうそう、この紅しょうがお稲荷は熱いご飯に刻んだ紅しょうがと稲荷の皮の汁を混ぜ込むだけで出来るのよ。酢メシとかにしなくていいからお手軽なのだ♪


あっちんくん、

ありやとー♪ そうです25歳です!"σ( ̄^ ̄;)
でも、あのケーキ美味そうだったよー。私も箸でホール食いしたいなぁ。。。マジで羨ましかったりする。その場合、辛党の私は箸でケーキつまみながら、横にお新香も必要だったりするけど(爆)

まぁ、私の年って切れ目の良い年だからねぇ。思う所も色々有りって感じよぉ。。。へへっ
ちょっと遅れた!けど。。。
さんちゃ~~ん、お誕生日おめでとうさんです。
ぎりぎりせーふにしてね(WIN苦)
またランチでもいかがでしょう?
りつのママ、

ありがとっす♪ ぎりぎりセーフどころか、日本で生まれた私が現在アメリカ時間で祝ってますからねぇ(丸1日得してる?笑)

ランチはいつでも受け付け中よぉ~ん♪ いつでも連絡ちょんまげっ
おめでとうございます!
あらうちの旦那さまと1日違い(^.^)
兄嫁が青森出身で彼女の作るお稲荷さんも紅しょうが入りです
美味しいですよね~
LovinKYさん、

ありがとぅ♪ 
あらぁ、旦那さまもおとめ座ファミリーじゃない?清く正しくの星座なのよ。
スーパーヒーロー並なんだから(爆)

やっぱり青森は紅しょうがなんだね(笑)
なぜうちの母が作らなかったのかは、いまだに我が家の七不思議だゎ。。。
なんでだろ?←本人に聞けってか(笑)
Post a comment
secret


Trackbacks URL
http://blahblahblahdiary.blog.fc2.com/tb.php/15-c4db66b4