結婚前に話しておくべき事


昨日の夕日です 

もう、

一日中、ドリルの音やら壁をぶち叩く音に浸っていると。。。

ストレスっ 

やっと夕方に静かになったリビングで、
壁に飾ってある絵のガラスに赤く映ってて気がついたよ。

真っ赤な夕日とは言ったもんだー 


とまぁ、

一日中家に居るここ数日。。。
お犬様たちが居るんでリビングにゲートをして隔離してるんだけど、
アタクシも一緒に檻に入ってる感じだわよぉ~ 

そこで、色々暇つぶし 

んで、見つけたのがこのコラム。。。

5 Conversations to Have Before Marriage ←英語ですけど、クリックするとサイトに行きます

結婚前に話し合っておくべき5つの事柄 ですって~

ま、今更だけど(笑)読んでみた 

ざっと書いてある事を書くと、

1. 将来の家族構成:子供について話す。

ま、結婚したら将来何人子供が欲しいか~とか、どれくらい子供の歳を離すとか、
出来なかったら養子縁組も視野に入れてるかなどを話し合うと良いそうですゎ。

2. お金、または自分のキャリアについて

収入やお金の使い道。共稼ぎなら収支額の割合など。

3. 宗教や価値観について

こちらでは結構色んな人種、宗教があるので、
これイコールお互いの家族との繋がりや関わり合いについてって感じ。

まぁ、どの国でも義理の家族との事はあるので、

“彼が親元に会いに行く度に妻が行かなくてもよしとする”を理解する。

なんて書いてあるのが面白い。
まぁ、どこにでもある嫁姑問題だわね~ 

4. ケンカをした時はどうするか

ケンカをコントロールするんだそうです。
お互いのケンカのスタイル(口をきかない。夜中まで相手を寝かさないなど。。。)
やりすぎは良くないので、お互いの引き際などを話し合うと良いそう。
でも、小さな事柄に対して意見が合わないという事は悪い事でなくて、
コミュニケーションを取るという事が大切だそうですゎ。

5. 自分のリミットと将来のゴール

これだけは絶対に無理ってな事は事前に話しておく事。だそうです。
たとえば男性は他の女性にいつも良い顔をするとか。。。は許せない。
女性はお金を全てショッピングに使い込むとか。。。は許せない。

あと、将来の夢。。。というか、ゴールを話し合っておく事。
自分でビジネスを始めたいとか、他の国で生活したいとか。
または自分の一生涯の趣味とか。

んで、それも意見が合わなくても良くて、
鍵になるのは、お互いがその夢やゴールの為に
一緒に過ごせない時間がどれだけあるのかって言うのを理解する事だそうです。



いやはや、

なるほど~っていうか、
全て大切な事だし、

当たり前な無難な事が書いてあるなって思って読んだんだけど。。。
結婚という事を成功させる為には(こういうのも語弊があるかもしれないけど)

いまどきは、こんな事を冷静に結婚前に話していなくちゃいかんのねー(苦笑)

あ、昔から?(爆)


んー

知ってたらそれもいいけど。。。

まぁ、お金の事とか、借金とかね~

こういうのって結婚してからぶつかったり、一緒に悩んだりしちゃいかんのか?

でも、離婚が多いご時勢だからね。
事前にこういう防御線を張って置かないといけないのかなぁ。。。


なんか、こういうのって冷めてるな~って思うのはアタクシだけ?
で、最初から正直に話す人ならいいけど。とか、
夢ばかりでっかくて行動が伴わないとか、
人生色々だから、先に何あるか判らんしぃ~とか?

ただの皮肉れたばばぁ意見(爆)


相手が大好きだから、

全部まるっと引き受けるぜぇ~ 


ってだけなのは、いかんのか?


愛溢れる、パッションな昭和女子ですけど、いかが?  




 
はぁ~ 冷静に話合わなくても 付き合っていくとわかりそうな感じだけどね~。
義理の両親との相性も大事だと思うけど アメリカ人には無関係なのかしら?
anko ちゃん、

こういうコラム、たまに読むとへぇ~って感じよね(笑)
まるで恋愛をルールズって本どおりに進める感じなのかなぁ。
言ってる事は正しいし、判るんだけど何か足りないような?そこまで話し合って結婚しても、うまくいかない時はうまくいかないもんね~(笑)

アメリカで義理の親も色々あるよぉ~。だって昼のトーク番組とかでも話題に上がるもんね、嫁姑問題っ!
どっちも文句ばっかり~って感じで(笑)
Post a comment
secret


Trackbacks URL
http://blahblahblahdiary.blog.fc2.com/tb.php/249-7e9b4939