韓国宮廷料理はビールに合うぞぉ♪
fc2blog_20121003145908bc6.jpg

今月の韓国料理の一品目は豆乳の冷麺。

Kongooksu(コングスク)です 

このスープは乾燥大豆を一晩水に漬けて、茹でたものを使うの。
そこんとこ、サクッと吹っ飛ばして売ってる豆乳で作れないだろうか?
ってな質問も出たのですが(笑)
先生は、これは豆から作らないと駄目という事。

食べてみるとその意味がわかる冷麺ですね。
スープがドロっとしてるのよぉ 

めちゃクリーミー♪

味は何もつけなくて、
後からお塩を入れたりキムチとかお漬物を入れて、
その塩気で食べるって感じ。

fc2blog_201210040801133f5.jpg

韓国の生そうめんですよぉ 
普通のそうめんより太いかな。。。モチっとして美味しいよ。

fc2blog_20121003145901ba9.jpg

なんといっても、この韓国のお漬物がこの冷麺に凄く合う!
大根と青唐辛子のたまり漬けっぽい感じなのかな?

めちゃウマっ 

fc2blog_2012100315003016b.jpg

そしてこちらは韓国宮廷料理の

Galbijjim(カルビチム) 

ショートリブのお肉を大きなぶつ切りにして、
マリネしたものをお鍋で蒸し焼きに近い感じで調理します。

fc2blog_20121004073740c77.jpg

これ、めちゃ美味しい♪
宮廷料理っていうからもっとお上品な感じかと思ったけど、

思わず、

お姉さん、ビールくださいっ 

してしまいそうな味!(笑)

栗が入ってるから宮廷料理なのかい?って感じで、
アタクシ的にはそのまま大皿に乗せて、

ほれっ、食えや~ 

って家族に出したいですゎ。

fc2blog_201210040800580c5.jpg

もう一品は Gajibokoom(ガジボックン)

肉抜きマーボー茄子って感じ?(笑)
文句無しに、ご飯に合うお味です♪



それでね、冷麺と一緒に食べたお漬物が美味しくてさぁ。。。
先生にこれはどうやって作るの?って聞いたら、
知り合いの人が作ってくれるので、自分では作らないんですって。

韓国の食料品屋さんにビンに入って売ってるそうなのですけど、
ちょうど家に大根と青唐辛子があったので、
自分の覚えてる味で作ってみたよ 

お醤油と砂糖とお酢が基本。。。だと思う。


早く出来ないかなぁ~ 





 
あら~ また美味しそう!!

例の彼女は来られてましたか?
あと茶髪の方のお名前も気になります。
Ankoちゃん、

今回は双方の登場無しでしたゎ。
お肉のやつはめちゃ美味しかったんで、次回の女子会に作っちゃおうかしらん ( ̄▽ ̄)
また韓国料理教室に行ったのね
本格的でどれもうまそうだ
豆乳のは食べたことないから、遊びに行ったら作ってくれ

ブログ、デザイン変わった
M2、

豆乳の冷麺は日本人にはあんまり知られてないみたいね。
凄いクリーミーだから、これで健康パスタとかも作れる感じするよ。

デザイン変えてないけど、携帯から見てるでしょ?
F2の携帯からの画像が変わったかも!
Post a comment
secret


Trackbacks URL
http://blahblahblahdiary.blog.fc2.com/tb.php/251-69483c45