今月の韓国料理教室♪


今週末に将軍様が出張より戻るので、
バタバタと忙しくしていてアップが遅れましたが。。。

今月の韓国料理のメインは 꼬리곰탕 (コリコムタン) 

オックステールのスープです 

ソーメンと一緒にサーブ。
これに自分でお塩を入れて頂きます。

アタクシの中ではオックステールスープ(牛のシッポスープ)とは、
ハワイのZippy'sのメニューって感じだったんだけど(笑)

先生曰く、

これは韓国定番の冬の料理だそうですゎ 

コトコトと煮ているだけのものなのですけれど、
先生が前日に血抜きをしっかりとしてくださったようで。。。

全然、臭みが無いっ 

日本料理もそうだけど、
やっぱり下ごしらえって大切なんだよね。



ユン先生、相変わらず可愛いです♪


そして、お魚の煮込み料理。

Sangseon Jorimu

あれ? これなんて読むんだっけかな?
とにかく、ジョリムっていうのは煮物だそうです。

ま、魚の煮付け。

大根と一緒に煮て、甘辛でご飯に合うね♪



あと、2種類のナムルです。

豆もやしは水から茹でるのですけど、
思っていたより長く煮てたゎ 



先生が特別に一品添えてくれたのが、

なんと、青梗菜の生サラダ 

初めで生で青梗菜食べたけど、

美味しいっす 

生の白菜でもOkだそうです。

美味しかったから、
ドレッシングのレシピもしっかり頂いて来ちゃいました 



そして、お茶請けには韓国のお菓子。
かりんとうみたいな 약과(ヤッカ)です。

そして、やっと念願かなって会いました(笑)
しのびーちゃんとツーショット 



この韓国料理の存在を知ったきっかけになったのは、
彼女のブログだったのよね。
毎日の様にアップしている彼女のブログを読んでるから、
初めて会った気がしない(爆)

アタクシがちょっち、馴れ馴れしい女?

で、

Vサインが年代を表してるよね。

アタクシの時代と彼女の時代と。。。
 



 
日中は半袖なの?

テールスープって美味しいけど、やっぱり下ごしらえが大事なんだね
しかし、煮物もナムルも何人前なんだー
力士の食事みたいだ

まっ、美味しいもの沢山食べてアメリカサイズのビックな♀に(^〇^)
M2、

この日はまたちょっと暑かったかな。
でも、ここは一年中、日中は人によっては半袖オッケーって感じかも。(私は無理だけどぉ)

クラスは毎回10人位いるのよ。だから、大皿ですo(^▽^)o
それでもたくさん出るから、この日は朝食は抜きですわよ。だから先生が作ってる時、超はらぺこだよ(爆)
楽しかったですね~
お料理教室楽しかったですし、美味しかったですね~。
私は話に夢中でレシピを置いて帰りました。(バカな私です。)
何しに言っているんだか?って感じですが、美味しいものを食べて、楽しいお話をするのが一番の贅沢なんですよね~。
しのび~ちゃん、

このお教室は、食事の時がさらに楽しいもんね(笑)
テールスープはコラーゲンたっぷりだからね~
自分でもこの冬に作っちゃうぞぉ♪
“今回は”私はレシピ忘れてこなかったからね(って威張ってどうする・笑)
ほんと、こういう時間は大切にすべき贅沢な時間で、
幸せな時間でもあるよね~

スゴイ しのび~さんの書き込みがある!!
どうやら私は彼女の2番目のブログから読んでるみたいだから 2007年からみたい(汗) 最初のブログも読ませていただこう!

韓国料理、、、ナムルが山盛り それだけでご飯食べれそう
ankoちゃん、

しのびーちゃん、とっても気さくな良い娘だよ^^
是非、機会があったら韓国料理教室で合流しよう♪
ナムルもいいけど、煮込みのお魚はご飯の友って感じで、
美味しかった♪
Post a comment
secret


Trackbacks URL
http://blahblahblahdiary.blog.fc2.com/tb.php/262-fa11b38e