「汚いご飯」という名の美味しいご飯♪
SAM_0015.jpg

Dirty Rice「汚いご飯」と呼ばれる、ケイジャンの有名な米料理を作ったよ

汚いご飯って言うのは、見た目の色のせいなんだろうなぁ。。。
ひき肉と鶏レバーを使うから、ご飯の色が茶色になっちゃうのよね
それと、玉ねぎやピーマン、セロリと一緒に炊き込む米料理

ちょっとスパイシーで、サイドディッシュで作られる事が多いみたいだけど。。。

今回は別にエビを炒めたモノをのっけて、

メインディッシュに変身よぉ

ま、ただの手抜きとも言うが。。。


こちらは数ヶ月前にテリぽんのFB(フェイスブック)にUPされた
テリぽんの作ったDirty Rice! 

↓母、勝手にMYブログにUP(爆)
167252_10150389685810475_558340474_17468475_6992434_n[1]

大学の寮で時々料理を作っては、友達に振舞っているらしい。。。

でもぉ、
うちでは作ってくれないのよねぇ~

MommyもテリぽんのDirty Rice食べたいよぉ~



 
「ケイジャン」聞いたことあるけど どこの料理?
こういうのってうまいんだろうなー?
うちのダーリンが好きそう。
あっちんくん、

ケイジャン(Cajun)料理って、昔アメリカに移民してきたフランス系の人達が地元(ここ米国)で手に入れられる食材で作った家庭料理のレシピの事なの。ま、その人達の多くがルイジアナ州に居たので、そこの風土とマッチして出来たレシピがケイジャン料理だそうです。

まぁね、そこまで歴史うんぬんより、大体の人はルイジアナ/ニューオリンズ料理=ケイジャン料理って思っている人が多いかもなぁ。

元が家庭料理だからね。あるものぶっこんで感覚なので、簡単に作れるのよ(笑)
海老がぷりぷりしてて美味しそうですぅ
ケイジャン料理 ガンボとかも食べたことないです、、、、。
フードネットワークなどでもよく見るから きっとアメリカでも
美味しい料理に入るのでしょうね~
ankoちゃん、

San Diegoだと、一軒ニューオリンズ・レストランがあるけど。。。ほら、これって家庭料理だからさぁ。そんなに出してまでレストランに食べに行くもんじゃないだろーって感じで、まだ行ってません(爆)

実はガンボとかジャンバラヤとか、ニューオリンズのレストランではそんなに見かけないのよ。旅行者向けの所にはなんとなくあるけどね。やっぱり家庭料理で、本来ならば家庭で大きなポットで作ったり、作ったその場で食べるのが一番美味しいかららしいよぉ。

だからね、うちで作っちゃうのが一番本場に近くなるんだって(笑)お店のおばちゃんが言ってたのよー(ホント)日本人の私が作ってもOK?って聞いたら、自分の口に合うようにアレンジしても、それが各家庭の味だってさ(笑)

どっつも美味しそうだけど、全く違う料理に見える~
テリポン、料理するんだね
器用そうだもんね
クリは食べる専門なんでしょ
私もテリポンの料理なら食べてみたいかも
M2、

このDirty Riceの基本レシピは玉ねぎ、セロリ、ピーマン、ひき肉、鶏レバーそして香辛料なんだけど、ホラ、家庭料理だからあるものぶち込んで作る感覚だからねぇ。でもテリぽんの事だから、きっとこれがニューオリンズ本場レシピとか言うんじゃない?今住んでるから(笑)

テリぽんはたまにレシピを聞きに私に電話してくるのよ。。。カツ丼とかカルボナーラも作ってたなぁ(笑)
栗助は高校の時に料理のクラス取ってたのにさぁ。。。今はすっかり食べる専門だわよぉ(苦笑)
てりぽんのは本当にDirtyだ(笑)

・・・叱られちゃう(≧∇≦)
てりぽんに・・・叱られたい♪
Post a comment
secret


Trackbacks URL
http://blahblahblahdiary.blog.fc2.com/tb.php/36-f6c104b6