北欧の冬を思い浮かべて
IMG_1665.jpg

ちょっと生クリーム入れすぎたピンボケ写真ですねぇ 

まぁいいや、

Leak(リーク or リーキ?ポロ葱です)の季節になりました 

んで、

ポロ葱とじゃがいものポタージュ

を作ってみました 

ま、

今はスーパーで年がら年中売ってますけど(笑)

アタクシ的には冬の食材です

SAM_0220.jpg

見た目は長ネギですけどね

長ネギを知り尽くしている日本人にとってコイツは

別もんですっ ←キッパリ

ですので、

間違っても青い部分を刻んで、薬味などに使おうとしないように! ←絶対誰かやってると思う 

でも、煮込料理とかに使えるし、

日本でこれを作る時は長ネギ代用で出来るしぃ

そんなに違いは無いのかもなぁ。。。  ←アバウトな女


ポロ葱一本に付き、じゃがいも(中~小位の)2個、双方を乱切りにして
たっぷりバターでしっかり炒めて、チキンブロス、または固形スープと水で煮込んで
それをミキサーでガーっとやって、また鍋に戻して (ハンドミキサーだと超お手軽♪)
全体の1/3位の量の牛乳(豆乳)入れて ←また超アバウト・爆

塩と胡椒で味を整えたら出来上がり♪

上から

生クリーム垂らしても。。。
刻んだパセリ乗っけても。。。
コショウを砕いても。。。

なんでもOK 

寒くなると、こういったものが食べたくなるよねぇ
これ、冷たくして食べればヴィシソワーズなのよねぇ 



愛する息子、栗助との夕べ

Mommy、美味しいね~ 

これって緑のマッシュポテトスープ?


はっ? 



どうしたら緑のポテトスープになるぅ?

今回、北欧の冬やどぉ~

冷たくしたらおフランスの味やでぇ? 

何度しばいても判らんやっちゃー 



がぁー 


お坊ちゃまに育てたつもりだったのに。。。

いつ曲がってしまったのだろう? 



 
寒い日に食べたぁーい
なんて 美味しそうなの!!
きれいなグリーンだこと。

ポロ葱(太いやつだよね?)、たまに見かけますが どう料理するのかなあ と思っていたところです。

西洋野菜コーナーで見つけたら 作ってみるわ!


オリーブのお皿 素敵。。。
こちらのスーパーに売っているお野菜の使い方、私、ほとんどわからんです^^;なのでわかる野菜しか買ったことなくて。でもわかるって言ってもトマトだって日本のと違って種類が多いでしょう?味も用途も違うんですよね?もう最近は諦めて現地スーパーはトレジョくらいしか行ってません。
だからどうしても日系スーパー頼りなんですよね。ただそうするともう決まったメニューしか作れなくなっちゃって><

ポロねぎかぁ。最近では日本でも売ってたりするみたいですよね。
せっかくこちらに居るんだから海外ならではのお野菜使っていろいろチャレンジしておくのもありかな~^^
Naoちゃん、

そう、あの長ネギが頭を叩かれて縮んだ感じのヤツ(笑)
バターで炒める時に良く火を入れるとネギの甘味が増すから、ゆっくりと炒めてね♪

このネギ、ポトフとかにも入れてもOKなのよ。長ネギと違って形が崩れにくいのも特徴です。

お皿、可愛いでしょ(笑)
イタリア・トスカーナっぽい感じが好き♪ ←自分で勝手に想像した感じだけどね(爆)
laicchokobeさん、

そう、せっかくこっちに居るのだからEnjoyしちゃって♪
今は日本でも、色んな世界のお野菜が手に入るからね。帰った時にあまりにもお値段高くて「あの時に山ほど食っとけば良かったー」なんて事になるかもよぉ(笑)

このポロ葱以外にも、ボルシチで使うビーツも大好き♪
こいつはオーガニックのを買って、ガシガシ洗って4つ切りにした物にオリーブオイルと塩コショウしたものをオーブンで焼いちゃう(皮ごと!)

美味しいよぉ~ん♪

あ、翌日おトイレでびっくりするけど。。。ビーツですから(汗)


Post a comment
secret


Trackbacks URL
http://blahblahblahdiary.blog.fc2.com/tb.php/56-0f2945ad