砂の国のRichなお菓子♪
IMG_2194.jpg

将軍様よりSweetsが届きました

実はね。。。
X'masに帰って来た時に同じものをお持ち帰りしてくれたんだけど
LAの空港セキュリティの所に忘れて

まぁね、彼のフライトがキャンセルされたり色々あったからねぇ

何度もロスの空港のTSA(運輸保安局)にお問い合わせしても
のらりくらりとかわされまして。。。

はっきりと、

食っちゃったって言えよぉー

で、

やっと私の元へやって来たアラブのSweets

IMG_2190.jpg

こちらのBateel(バティール)は、前回のラクダミルクのチョコレートと同じく、
サウジアラビアの王室御用達の高級デーツショップで御座います
最高級といわれるサウジアラビア産のデーツ使用です。

味としては。。。干し柿のミニチュア版? ←貧相な感覚ですんまへん。でも高い干し柿ねー

でも、

とてもお上品な甘さ

イスラム圏の人々にとって特別な果実のナツメヤシの実。
デーツは断食明けの日没に食べられる栄養価の高いドライフルーツなんです。

でも、ドライフルーツと呼んでしまうには勿体無いお味ですゎ

IMG_2191.jpg

こちらはBaklava(バクラヴァ)
トルコのお菓子って感じで有名なのかな?
フィロ生地の間に刻んだクルミ、ピスタチオ、ヘーゼルナッツ、アーモンドなどをはさんで、
焼き上げてから濃いシロップをかけてある

作る人や土地柄によっても中身とかが変るらしい。。。お菓子。

前に姪っ子が作ったBaklavaを食べた記憶があるが、
美味しかったという記憶は無く ←スマン、正直で
It's good!(おいしいね)と言いつつ ←ハイ、日本人の美学、お世辞です
ただ、ただ、甘かったというだけだったよ

でも、こいつは美味い

甘さとサクサク感がたまらないです

IMG_2182.jpg

こちらはMamoul(マムル)はBaklava同様、中東の代表的名お菓子です。
う~ん、ホロホロさくっとしたクッキー生地に木の実が刻んで入ってるお菓子。
これはWalnuts(くるみ)入り♪

で、香水っぽい匂い。。って箱の後ろをみたら、
ローズウォーターが使われてました

あちら辺のお菓子、シロップに浸すもの多いですね。 ←あ、私の“あちら辺”範囲、メチャ広です・爆

レモンだったりハチミツだったり、ローズウォーターも一般的に使われるモノのひとつです。


兎に角、

将軍様に言われて(iPhoneでネット経由でTV電話です)
全部開けて味見して差し上げるアタクシ

どれが一番美味しい?帰る時に買って行くから

って、ある意味。。。

毒味かよぉ~

それにしてもこちらの指先サイズのSweets達。
基本的にはラマダン(断食明けの日没)が終わった時に頂くものなので
とってもRichなお菓子。。。

カロリーがメチャ高いのに決まっている 

箱の後ろを見てもカロリー表示が無い国のものだという事が
心の平常心を保っている私。。。なぅ

バクラヴァなんて、私の舌が脳に信号を送ってるもんね。。。

やばいっすよぉ 
こいつはマジにやばいっす!



あ゛ーーー、3キロほど走るかね。。。

今日は


 
3箱全部一人で食ったらだめよん。 あたしにも味見させなさい。 でもあたし干し柿とかあんまり好きじゃないからだめかな。 くるみ入りのクッキーとかはいけそうだけど。 

でも、わざわざ送ってくれるなんて将軍やさしいね。 
ゆうさん、

こいつら、朝のコーヒーのお供にサイコー(笑)
やばいよぉ。。。バクラヴァなんて、美味すぎ(汗)
仕方ない、“ティッシュ”に包んで味見用にゆうさんに持っていこうかしらん♪
3キロじゃなく 4キロ走れーーー!
あっちんくん、

ババァは新陳代謝との戦いだべさ。。。
そして糖分と脂肪は腹と尻と二の腕に。。。

どうしたもんかねぇ?(泣)
何々、カロリー表示があったらセーブ出来るのかしら?

バレンタインシーズン、デパ地下は世界中から高級チョコが大集合してるよ。

ダイエットは寝言だもんね、一生言ってて
M2、

ひさびさー♪
あははっ、気持ちの問題だってばぁ(汗)

こっちもすっかりバレンタインムードで
どこもかしこもお店は赤とピンクにハート型だよ(笑)
日本はやっぱり高級チョコかー。。。
不景気でも女子は掛けるトコにはちゃんとお金を掛ける?

ダイエット、私はいつでも本気だぜっ ←マジ、マジ!

Post a comment
secret


Trackbacks URL
http://blahblahblahdiary.blog.fc2.com/tb.php/98-0e06c58f