お初中近東、Abu Dhabi
DSC_0020.jpg

新年を迎えてからすっかり一週間経ってますねぇ。。。
すでに日が経つのが早すぎる感がありすぎるゎ(汗)
まだ休みボケの治らないアタクシですが、
皆様、今年もよろしくぅ 

ところで話が去年に戻りますが、  戻るのかよっ

将軍様が感謝祭前に戻って来て、
彼の両親の所で感謝祭をお祝いする為にミズーリ州へ行きました。
飛行機でぶぃんと飛べばいいのに、ワザワザ車で行ったのは。。。

将軍様の“鹿狩り”の為で御座いますゎ 

狩ったからには、その肉も食らう。
狩人のマナーだそうです 

肉屋に持っていって解体してもらって、
お店で売ってるような感じにして冷凍してもらいますのよ。。。
それ持って帰って来るからさぁ。。。車だよぉ



ま、それは置いといて。。。

その後に将軍様にはアブダビへの出張が御座いまして、
会社持ちで良いホテルへ泊まれるチャンスを、
ここで逃がしてたまるかってんで、一緒に行って来ました(笑)

なんといっても、
Sheikh Zayed Grand Mosque(シェイク・ザィード・グランド・ モスク)
あ、初めの写真もね。

ここは世界で8番目に大きなモスクで、
なんと野球場が5つすっぽり入る程の広さっていうらしいからね。
ちょっと一度見てみたかったの 

DSC_0051.jpg

UAE建国の父と呼ばれるシェイクザイードが埋葬されているのよ。
外から本館に続く床は大理石にお花のモチーフ 

ほんと、お金かけてまんな~っていうモスクでした。

DSC_0039.jpg

コレは入り口(本館でなく門の所ね)の壁にあるモザイク

DSC_0063.jpg

一番素敵だった、本館に入ってすぐのシャンデリア♪
ガラス物は全てスワロスキーだそうです 

DSC_0118.jpg

こんな感じで、ガラスの部分とお揃いモチーフ♪
家にもこんなの欲しいなぁ~~~

DSC_0117.jpg

壁もモチロン、大理石 

もう、美しすぎますゎ

DSC_0105.jpg

コレは別の部分の壁のモチーフ。
同じお花のモチーフで、素敵です 

DSC_0072 - Copy

お祈りをする場所(ここがまためちゃ広いんだけど)にあるシャンデリア。
世界最大のシャンデリアだそうです。。。が、
このお部屋のいたるところに、6個かな?いや、もっとあったよ。

DSC_0068.jpg

これまた、手織りの絨毯で世界一だそうですゎ 

このモスク、土禁です。
本館入り口エントランス前で靴を脱ぐようになってるの。
ちゃんと靴箱も用意されてました。

イスラムのお祈りは、地面に頭をつける感じでするものね。
それに、土足で聖域に踏み込んじゃいけないって感覚。
コレって日本人だと素直に理解できる事だと思うな。

DSC_0119.jpg

外壁のモチーフも素敵でしょ?

DSC_0130.jpg

コレは入り口の門の外側の造りです。


本当に綺麗で、ため息が出るくらいの所だったよ。
ここ以外にも街の至る所にモスクは点在してて、
まぁ、教会やお寺と同じだから当たり前なんだけど。。。
どこもかしこもイスラム教徒以外に開放されている訳じゃないのよね。

自分は困った時の神頼み的な人ですけど、
その人が信じる神様は否定しない。
イスラムの国の人は一日に何回もお祈りをする人達で、
デパートやモールに“お祈りをする場所”として特別に部屋を用意してある、
そんなお国柄なのよね。

なのにさぁ。。。

日本人の女子のカップル(30代位かな?)が、
このモスクの中でジャンプした写真撮ったり、
一気に普通の観光地と勘違いしてたんだよね。
もちろん、ガードマンの人に注意されてたケド。。。(何回も)

おめぇ~ら、日本の寺ん中入って
坊様の前でそうやって写真撮れるか?
 

ガードマンの人が居なかったら、
思わず喧嘩売ってたかも。。。(爆)



あら、いけない。。。
小マダムのアタクシとしたことが 


まだアブダビ旅行記続きまぁ~す 







Abu Dhabi


将軍様のお仕事にくっついて、
アブダビに来てます( ´ ▽ ` )ノ

サンディエゴからワシントンDCへ5時間ちょっと。
そこから13時間ちょっとでドバイへ入って、車で一時間半でアブダビに入りました。

着いて最初に感心したのは、
ドバイの空港の壁時計は。。。

Rolex ロレックス

で、御座いましたゎ (*゚▽゚*)

さすがにオイル成金の国だゎ

朝の散歩で、
ホテルの裏庭沿いにみえるグランドモスクからお祈りが聞こえてた。

違う国に居るんだなぁ~って
改めて思ったよ。

Sent from iPhone