さらにベタで行く。。。
SAM_0117_20111024130410.jpg

今回、すっごい久しぶりにHanauma Bayにも行ってきました

私達が住んでいた時(10年以上前ですけど)に、無料から有料に変わって。。。
色々と金額が変って、10分弱のビデオを見ることが義務付けられて。。。

2011年10月現在は、駐車料金1ドル。公園内に入るには、ひとり7.25ドルかかります 

まぁ、Hanauma Bayの維持費となっていると思えば良いのかな。 ←ちょっと無理してそう思う 

お魚さん達へのエサも禁止。←昔は売店で売ってた
本来有るべき生態に戻す為だそうです。

でも、コレは良い事だと思ったよ。
だって、昔は手前には大きな魚ばっかり寄ってきて、生けす状態だったからねぇ
今は奥まで泳いでいかなくても、手前のサンゴでトロピカルフィッシュと出会えますゎ

なんだか今回のHawaiiは、観光要所をしっかり抑えた感じね 

しかも、ホテルは友人YっこがHホテルのバケーションオーナーシップを持っているので、

SAM_0176.jpg

ラナイからの景色はコレよ~

毎週金曜日に行なわれる花火も、ここからの特等席で見れたしね

とっても良い思いをさせて頂きましたゎ さんきゅ~

IMG_1458.jpg

あ゛~

また来週からでもHawaiiに行きたいよぉ~ 



ベタな観光客は行く。。。
IMG_1397.jpg

そしてコレよ、コレ 

知る人ぞ知る。。。Ethel's Grill

 もちこチキン 

コレに付いてくるサラダの緑のドレッシングが美味しっ パセリの緑だと思う、そしてアボカドだよなぁ。。。後何だろー?
そしてお味噌汁もナイスです 

IMG_1398.jpg

観光客なんて絶対来ないような場所にありますです。。。ハイ

IMG_1394.jpg

こちらのお店、某テレビ番組でも紹介されたところですよん 

とっても美味ですぅ   さすが三ッ星 

こちら、日系の方の経営ですので日本語が普通に通じちゃいますの(笑)
レジをやってるおばちゃん、ちょっとぶっきらぼうな感じですけど。。。あ、この方が女将さんです

って言うか、全体的にぶっきらぼうなんですけど (爆)

あったかい下町のおばちゃんって感じでステキです。

私ったら10年ほど前に6年以上も住んでいたのに、
このお店の存在を知らなかったのよねー

マジで、損した気分!

おばちゃんに言ったら、

40年以上もやってんのよー あんたモグリ?

と、叱られてしまいました  すんまへんっ

もっと食べてみたいメニューが沢山あったので、
次回は将軍様と食べに行きたいと思いまぁ~す 

IMG_1407.jpg

今の時期、虹もたくさん見れるハワイなのでした 


Hawaiiでは“観光客らしく”が、ベタで良いんじゃないかい?
SAM_0159.jpg

ダイアモンドヘッドに登って来たよー 

2、3年前に登った時は駐車場は無料だったけど、今回は車1台$5で徒歩の人はひとり$1かな。。。

なんだか、どこでもお金取られる感じ。。。

その代わり、昔は懐中電灯が必要だったトンネルのところに電気が付いてたよ 
あと、新しいトレッキングルートを作っているようでしたゎ
山肌にゆっくりと登れる感じのルートだったから、
もっと沢山の人がこの景色を見ることが出来るねー 

でも、ケツ殺しの階段(頂上付近に100段近い急な階段があります)の後にたどり着く

頂上からの眺めは

サイコー 

SAM_0152.jpg

あ、御髪の乱れが。。。

登る前にはKCC Farmers Marketへも寄って、朝ごはん兼おやつ(お昼ではない)も食べてきたしね 

IMG_1434.jpg

凄い人だったぞぃ。。。2/3は日本人の観光客でした。 ま、自分達もそうだけどさっ
今はJCBのトローリーも乗り入れているみたい。

IMG_1436.jpg

ジンジャーの花が綺麗 
たくさん売ってたよ♪
今が季節なのかな?

IMG_1439.jpg

ワタクシ、ここでのお目当てであるジンジャエールもしっかり頂きましたゎ

でも、コレ飲んでダイアモンドヘッドへ登ると 前回同様
新陳代謝がバリ良くなるのよねぇ。。。 ま、いっか。。。

そして各自食べたいものをチョイスしたんだけど、

私のはコレ

IMG_1438.jpg

蟹とサーモン。。。あれ?えびだっけかなぁの豆腐バーガー ←記憶力がヤバイお年頃。。。

コレ、結構美味しかったよぉ 

それにしても、

こういう、観光客らしい事って楽しいよなぁ~ 

で、つづく。。。


Kafukuでエビ♪
SAM_0075.jpg

Hawaiiでノースに行ったなら、エビ食わんとー 

今では色んなエビのプレートランチ屋さんが、ここノースにオープンしてるし、
その何件かはWaikikiでもオープンしてるけどね。

Kafukuの養殖エビを使って、プレートランチを初めに売り出した
Giovanni(ジョバンニ)のガーリックシュリンプを食べなくてゎ 
このきちゃない白いバンを探して北東へ進む  結構、奥のほうに居たよ

SAM_0072.jpg

私が初めてこのエビを食べた時は$9だったけど。。。(前回は$10だった)
あれから10年以上で、$12になってた。

ま、それはいいだろう、

なんたって不況の世の中。。。

でも、今まで付けていたマカロニサラダを

別売りするのかよぉぉぉぉぉぉ 

私の中では、ガーリックシュリンプ、ご飯 あーんど マカロニサラダなのにぃ

なんか、かなりショックでしたゎ 


IMG_1352.jpg

その後にはTed's Bakeryに行って、腹いっぱいだというのに無理やりデザートを食う。
本当はここの有名なチョコレートハウピアクリームパイを食べる予定だったケド

エクレアを見たら即、Change my mind! 

ここのスィーツはほんのり甘い、手作りの味  別腹で楽勝ですゎ

数年おきには訪れるHawaiiですけど、

昔は

いつも変わらないHawaii。。。なんて思ってた。

ここ数年は、来る度に発展(?)しているHawaiiだよ 

SAM_0064.jpg

Nちゃん、真剣にお店(喫茶店だっけかなぁ?)が出してるフルーツスタンドを激写 

SAM_0067.jpg

こんな廃車を使ったファンキーなアートがあったよ 

SAM_0066.jpg

こういうところは逃さず。。。ALOHA 


Hawaiiでhoihoi luana (楽しい時間)
SAM_0093 1

一週間の予定で、
高校時代の友人Yっこと、そのフラ友達のNちゃん
Hawaiiで女子会して来ました

一応の予定はあるのだけど、
なにせおしゃべりな女が集まると就寝時間が狂うので
朝の出だしは遅れる、時間通りに事は進まず、ビューティースリープって何?って感じぃ(爆)

そんなんでも、予定の2/3はクリアしたからね。

私達ってエラいっ    ←って言うか、超タフ?


ところで、

今回のハワイで撮った写真の中で、結構お気に入り
ノースにあるLaniakea Beach(ラニアケアビーチ)で撮ったHonu(海亀)

看板も何も立ってない小さなビーチなんだけど、
すっかり観光客に有名になってしまって普段はカメよりも人が多いの。。。

この日はノースの海でシュノーケリング、カフクのエビ、ハウピアクリームパイで有名なTed's Bakery、Haleiwaでお買い物、ドールプランテーションでソフトクリームを食うナド etc..

と、

まぁ、

色々あって  ←ちょっと計画立てすぎかっ?

押せ押せで  ←しかも10時過ぎ出発だしぃ

カメさんの居るビーチに着いたのは夕方のサンセット前

もしかしたら

カメさんに会えないかもぉ~

って駄目もとで車を止めて、海岸に下りていくと。。。

居たよぉ 

SAM_0089.jpg

これらのカメさんの写真は。。。

砂の上に座って身体斜め、腹筋使った体制で撮った激写作品です ←プルプルしながら撮ったよぉ(笑)

遅くなっちゃったけど、逆に人が居なくて良かったかもなぁ


IMG_1380.jpg

そして、これがその後の夕日 

これを見ちゃうと、またハワイに戻ってきたくなるんだよねぇ