ぶらりアジアンマーケット
最近はすっかり家に篭る事が多いアタクシです 
だって、まだお庭の大改造アンド、ドアのリノベーションが終わらない 

ま、

こっちの常識 で、

家に工事を入れた場合、

期間以内に終われば素晴らしい 

ですから予防線をはって、

契約書に終わる最終日を入れるワケですわよ。

そうすると、ズルズル工事が長引かないからね。

がっ、

その前に終わらせようともしない  

え?
そこんとこ、まだウリウリいじってんの?
早くそこやっちゃいなさいっ
そこの土、何回均したら気が済むのぉ~
アタシにかせっ、5分で終わらしたるっ
本気で仕事しとんかいっ


あ、アタクシの心の叫びですゎ 

あ゛~~~~

ストレスっ 



ということで、

この間はアジアンマーケットまで羽を伸ばしに(?)行ってきました。
最近は日系と韓国系しか行ってなかったので、
久しぶりに異国情緒を堪能してまいりました(笑)

上の写真、後ろは杏仁豆腐Mix 
このメーカーのものが好きで前は良く買ってたなぁ。
今回、Agar Dessert Mix Jasmin Flavor(アガーデザートミックス・ジャスミン味)というの見つけた!

どんな味かな?

ちょっと楽しみ♪



クノールから出てる “ワンタンのスープの素” 
勝手に、こりゃ中華スープの素代わりに使えそうかなっと想像。

でも、絵柄的に中国産なのかな?
それだとちょっとなぁ~っとチェックすると、



なんとカナダで作ってる製品 
ちょっと想像がつかなかったなぁ。



そして、レジ近くでこんなもの発見 
タロイモのチップス。

絵づらが。。。

超まずそうっ(爆) 

でも、買っちゃう女



帰ってからさそっく開封。。。
もっと美味しそうなパッケージにすりゃいいのに。。。という
アタクシの安易な考えを一掃。

まんまの中身(爆)

素材の味そのものといった、
タロイモをカットして植物油にて揚げたもの。
塩さえも振っておりません 

でも、

なんか美味いっ(爆)

只今、栗助がこれにハマっております。

あー

こういう笑いがあるから止めやれない。。。
ぶらりアジアンマーケットなのであった。


楽しかった、また行こっ  






体験ジェルネイル


大した事ない写真ですけどぉ(爆)

今回は友人と ジェルネイル体験 してきましたゎ 

そう、体験というのは自分でやってきたって事です(笑)
最初の触りを教えてもらったって感じなのかな?

上の写真は先生がやってくれた爪。

んで、

下は私が自分でやった爪ですよんっ



アタクシは筋金入りの器用貧乏なので、
初めてにしては良い感じに出来てるんじゃないかな?
色々デザインの書き方を教えて貰ったので、

子供の爪のようになってるじゃん 

居るな、こういう爪した幼稚園生。。。

2時間で25ドルだったんですけど、4時間もやってたよ (苦笑)

友人と予定してたランチはキャンセルで、
彼女はその後に予約した美容院にサッサといっちまった ちーん 

ランチは仕切り直しねぇ~(泣)

それでも、
こういうチマチマした作業は好きなアタクシですので、

家に帰って来てからジェルネイルの微妙な一式セットをバラバラと購入しちまったぜぃ。。。

あぁ、また夫婦の間の秘密ゴトが増えるゎ(爆)



ほら、こんな感じで手の指の爪全部だったら良い感じ?
これは自分でやった親指だけど、
中々キレイに出来たんじゃないかなぁ~ 

そうそう、

今回、先生が使ったのは新しいジェルネイルで 
ICE GEL NAIL(アイスジェルネイル)という韓国のジェル会社のものだそうです。

この会社は一般では買えないみたい。。。

可愛い感じだから欲しいのだけど。。。

ライセンスを取っちまうかい?

いや、それは結構お金が掛かるし。。。


と、自問自答中(笑)



ま、

とりあえずはマイジェル一式が届くのが楽しみだよ~ん 







韓国宮廷料理はビールに合うぞぉ♪
fc2blog_20121003145908bc6.jpg

今月の韓国料理の一品目は豆乳の冷麺。

Kongooksu(コングスク)です 

このスープは乾燥大豆を一晩水に漬けて、茹でたものを使うの。
そこんとこ、サクッと吹っ飛ばして売ってる豆乳で作れないだろうか?
ってな質問も出たのですが(笑)
先生は、これは豆から作らないと駄目という事。

食べてみるとその意味がわかる冷麺ですね。
スープがドロっとしてるのよぉ 

めちゃクリーミー♪

味は何もつけなくて、
後からお塩を入れたりキムチとかお漬物を入れて、
その塩気で食べるって感じ。

fc2blog_201210040801133f5.jpg

韓国の生そうめんですよぉ 
普通のそうめんより太いかな。。。モチっとして美味しいよ。

fc2blog_20121003145901ba9.jpg

なんといっても、この韓国のお漬物がこの冷麺に凄く合う!
大根と青唐辛子のたまり漬けっぽい感じなのかな?

めちゃウマっ 

fc2blog_2012100315003016b.jpg

そしてこちらは韓国宮廷料理の

Galbijjim(カルビチム) 

ショートリブのお肉を大きなぶつ切りにして、
マリネしたものをお鍋で蒸し焼きに近い感じで調理します。

fc2blog_20121004073740c77.jpg

これ、めちゃ美味しい♪
宮廷料理っていうからもっとお上品な感じかと思ったけど、

思わず、

お姉さん、ビールくださいっ 

してしまいそうな味!(笑)

栗が入ってるから宮廷料理なのかい?って感じで、
アタクシ的にはそのまま大皿に乗せて、

ほれっ、食えや~ 

って家族に出したいですゎ。

fc2blog_201210040800580c5.jpg

もう一品は Gajibokoom(ガジボックン)

肉抜きマーボー茄子って感じ?(笑)
文句無しに、ご飯に合うお味です♪



それでね、冷麺と一緒に食べたお漬物が美味しくてさぁ。。。
先生にこれはどうやって作るの?って聞いたら、
知り合いの人が作ってくれるので、自分では作らないんですって。

韓国の食料品屋さんにビンに入って売ってるそうなのですけど、
ちょうど家に大根と青唐辛子があったので、
自分の覚えてる味で作ってみたよ 

お醤油と砂糖とお酢が基本。。。だと思う。


早く出来ないかなぁ~ 





初カキ氷だー


旧仕事仲間、現在腐れ縁の友と
ランチ行って参りましたぁ~ 

あ、また食ってんのかという声が。。。

行ったのはLinda Vista(リンダビスタ)という町なのですケド
普段はハイウェイで通り過ぎる町って感じだったけど、
結構エスニックな感じなのね~ 

んで、

悲しい事に、ランチに予定していたタイレストランがお休み 
急遽、近場のベトナムレストランへ。

前菜は一皿みんな$4.50! ($4.75だっけな?ま、こんなもん)



セットのプレートでも7ドル以下だったよ。

安すぎっ  

アタクシったら話す事に夢中になって、
メインはこんなものを頼んでしまいましたゎ。。。

fc2blog_20120912030220a9f.jpg

牛の内臓系のPHO 

まぁ、モツ系好きなんでアタシ的には“ありゃま”って感じだったけどね。

友はドン引き でしたね(爆)

口からモツをぴろぴろやってやればよかった 

あ、スープのお味は意外にさっぱり系でしたゎ。

値段の割には美味しいので、
お客さんがいっぱい入ってたよ。

レストランの名前は覚えてないという失態なのですが(苦笑)
近くにPhoの有名なベトナムレストランや
今度絶対に食べてみたいと思ったDim Sumのお店があった。

そしてベトナム系の大きなマーケットがありました。

なかなか楽しいぞぉ 



そして場所を移動してお茶の時間♪ 

Tea Station

ここのカキ氷で〆よーって企画だったわけよ~ 

fc2blog_20120912030340d22.jpg

んで、やっぱり小豆でしょー

そこにライチゼリーのトッピングもしてみましたー

今更ながら初カキ氷だねー なんてね、

ここのカキ氷は大きいんで、
仲良くふたりでホジホジしながら食べちゃったよ 

はっきり言って味は美味しいです。

小豆に黒蜜と練乳なのかな?
氷の感じと中の黒蜜の色が。。。

都会の残り雪を想像させる感じ 

そう、中が泥と埃で灰色の。。。

がっ、

ビジュアル的にちょっと残念~~~~(爆)



それでも、途中で練乳もっとくれーと貰って完食した女達は、アタクシ達ですけど、何か?



今月の韓国料理♪


またまた韓国お料理教室行って参りましたー 

骨付き豚とジャガイモのGamjatang(カムジャタン)
韓国ではこの料理だけの専門店も数多くあるそうです。
なんとなく肉じゃがって感じに思ってたケド。。。
スープなんですね 

そうそう、先生はお肉の灰汁取りを省く為に
下湯でしたお肉を入れてましたゎ。
私は肉を下湯でするより灰汁を取った方が簡単だと思うから。。。

ま、

そのままぶっこんで作るゎ 

ワイルドだろぉ~(笑) 



それからJijimi(チヂミ)、海鮮とキムチの2種類。

先生、韓国のてんぷら粉を使って作ってましたゎ。
まぁ、確かに
お好み焼きはお好み焼き用の粉しか駄目って訳じゃないっていう原理よね~(笑)
サクッと出来て美味しいです。

で、

ごま油を使ってませんでしたっ 

なんとなく、なんでもごま油であげるって感じに思ってた。
でも、使うと味がこってりしちゃうんだって。
確かにそうだね~ 

お店でチヂミにごま油の匂いがするのは、後から垂らしてるのかもしれないっ 



そしてJeonbokjook(アワビ粥) 
冷凍の小さなアワビが韓国食品店で
お手ごろ値段で手に入りますよぉ♪



お野菜を細かく切って炒めて、
生米とアワビを入れて煮ます 

洋風雑炊と中華粥の中間のような作り方だゎ 

面白いね~
料理って色々な角度の入り方があるんだなぁ。

そして、このアワビ粥。。。

めちゃウマっ 

やっぱりアワビって、凄いなぁ。
このアワビ粥は、近日中にリピ決定です 


なかなかお勉強になった、今月の韓国料理教室でしたーーーー