ブロッコリーの茎が好き♪


ブロッコリーの茎、捨てないで食べてますぅ? 

ブロッコリーの茎のコールスロー作りましたぁ 

これには入ってないけど、

アメリカのレシピだとインスタントラーメンを砕いて入れてます 
アメリカのやっすーいインスタントラーメンね。
一個40セントとかのやつ(笑)

茎は生で使用なので、コリコリ感がパリパリ感とマッチします。

それも結構美味しいよ

アメリカではブロッコリーはクラウン(頭の部分)だけ売ってるお店が多くなったかなぁ。

それもそのはず、
こんな風に茎の部分をコールスロー用に売っております。

別商売だわよね 



お手軽なので買い置きしちゃいまっす 

これをサクッと洗って、

アタクシはPre-wash(洗浄済)の物でも洗う疑り深い女!(爆)

水切りしている間にボールにマヨとお酢とお砂糖を混ぜ混ぜ。
その中にぶっこんで、塩コショウで終了 

あとは冷蔵庫で冷やして召し上がるだけよーん♪

あ、今回はサラダのトッピング用のアーモンドもぶっこんだー

ブロッコリーの生って日本では食べないし、
こっち来て初めてコロンとサラダに入ってた時は

びっくらこいたぜっ 

しかも義理母の料理!無理しても食う(爆)

お口の中は灰汁、アクっ

でも、在米20年を過ぎて美味しく感じるようになったかな(笑)
っていうか、生でも美味しく食べる方法を知ったってことかな~

あ、ブロッコリーの茎の部分は灰汁は無いですので、お勧めです♪



我が家で女子会♪


日曜日の夜は北の住人(僻地ともいう)に集合を掛けて、

女子会しますたっ 

最近、微妙に韓国料理にはまってるアタクシは、

気分はポッサム(茹で豚) 

香味野菜と茹でるだけって感じなので、
超簡単だよ 



豚さん、うまぁ~い 



あと、

とり皮のから揚げ
もやしとにらのナムル
大根のナムル
人参しりしり
ケランチム
ズッキーニのサラダ

fc2blog_20120925041452900.jpg

相変わらずなんですけどぉ
これでもかって作ってしまうアタクシと、

義理堅い友人達の持ち込み料理やお酒 

コレに楽しいおしゃべりが追加されて、

超楽しかったぞぉ~い 



その上、

こんだけ食ってるのに

最終的には関西人の友人を目の前にして、

たこ焼きも焼いてやったぞぉ~ 

あ、

ホントはチヂミも作る予定だったの!
いい加減腹いっぱいなので止めときましたゎ(苦笑)


家飲みの女子会って楽しいなぁ♪
また、やろ~
すぐやろ~

今度は南の住人も参加させようっと 

韓国アワビでリゾット♪


前回の韓国料理で教わった

“アワビ粥”のリゾット版を作りましたぁ 

fc2blog_20120920095935364.jpg

やっぱりアワビ。。。

良いお出汁、出してますゎ 

これ、ホントに簡単です。
お野菜切って、ごま油で炒めて、洗ったお米とアワビ切ったの炒めて、
水入れて煮るだけだもん。

ご飯はお水に一時間から一晩漬けておいて。。。というところ、

リゾットだからいいやー  って、洗った米をまんま。。。

ぶ込みますたっ 

あ、全然オッケーでしたゎ(笑)

だって、レシピ自体に水の量が無くて、
水が無くなって来たら足して、
米がやわらかくなるまで煮るっていうんだもん。

さすが、アワビっ 

栗助がアワビを切ってる時にやって来て。。。

Mommy、何これ?

Abaloneよ

あばろーに?何それ?

う~んと、海のカタツムリ。そう、Snail(スネール)! ←とんでもない母親

うぇ゛~~~~~ 


しばらく盛り上がってた栗助でした 


私が子供の頃は海の近くに親戚が居たんで、
アワビとか普通に食する機会があったけど。。。
栗助やテリぽんは無かったなぁ

なんかイカとかタコみたいって食べてましたゎ(苦笑)


日本で美味しいアワビのお刺身とか食べたいなぁ~~~
来年までの辛抱だー





まったり、日曜の午後


昨日、一昨日と38℃を超える温度のサンディエゴです 
あまりエアコンが好きでないアタクシでも、

冷房無しでは生きていけない状態っ 

でも、エアコン入れてる生活してると、

身体がだるい~ 

と言う事で、

日曜日、午後3時よりの昼食兼ちんたら夕食。。。

最近、簡単に出来るんではまってる「チヂミ」作りましたゎ 
冷蔵庫にあったキムチとズッキーニで2種類のチヂミぃ~ 



韓国の焼酎“フレーシュ”付きよ~ん 

カンぺー 

栗助はチヂミだけ食べて、引き続きフットボールをテレビで見てます。

ママだけ独り酒。。。

ふん、別にいいけどねっ 



そう、昨日はお友達がホストの
タッパーウェアパーティーに参加して参りましたゎ 

タッパー、うちの母様も持ってたよ。

何十年前だよー

まだやってるのよねー(笑)

でも、ちょっと進化してたね。
昔より色目が派手になったのかな?
あと、なべとかキッチン用品も手がけるようになったみたい。

プレゼンしてくれたアメリカ人女性が、
60,70年代の映画から抜け出た感じの人だった 

なんか、タイムマシーンって感じだったなぁ~

ま、タッパーの値段はしっかり2012年だったけどぉ~ 

お付き合いで購入したので、届いたらここでUpするね 


 



息子の為に本末転倒。。。か?


ずーーーーと外食の多かったアタクシ。
まだUPしていない、お友達とのランチもある。。。

どこかでリセット掛けないとねぇ 

で、

この週末は絶食やぁ~ 

と、声に出して誓う横で栗助が。。。

お母さん、僕はランチには参加してないので、
ちゃんと週末もご飯を作ってください 
 


ちっ、めんどーくさい息子っ 

仕方ないので、

カントリーリブに塩コショウして、
にんにくのおろしたものをぶっこんで、
ビニール袋に入れて冷凍したものを解凍して。。。

BBQカントリーリブを作って差し上げましたゎ  



アルミ箔でカバーしてオーブンにぶっこんで焼き、
最後にBBQソースを塗って焼き上げます 

我が家では市販のBBQソースの中に赤唐辛子の粉を入れて、
甘辛味で御座いますの 

ところで、
この鉄板の上に乗せてオーブンに入れるのですけど。。。
何の気無しに購入したCIRCULON (サーキュロン)の鉄板。

とっても重宝しております 



ツルッツルのテフロン加工はもちろんですけど、
鉄板の部分に溝がグルグルあるのでくっ付きませんの。
こういったお肉とたれ系を長時間オーブンで焼くと
鉄板に引っ付いちゃって後が大変なんだけど

コレはとってもお掃除が簡単でぇ~す♪

半年以上使ってるけど新品同様だよ。
お勧めっ 




で、


思い切って肉焼いちゃった次の日は日曜日。

最近は犬の散歩をサボっていた栗助を
叩き起こして参加強制。

Mommy、昨日のリブの残りでさぁ~
あれ作ってよ、あれっ


何よ、あれって? 

卵でご飯包むのー 

あ~、あれねっ 

って、通じてんのかいっ




そして日曜日のブランチ。。。

リブ入りオムライスっ 


また腹いっぱいだよぉ~