中東っぽい所


ショッピングセンターみたいなところは、
アメリカと変わりがないのですけど。。。
昔ながらのスーク(市場)もあります^ ^



この日はまだ日の高いうちにいったので、
全部のお店は開いてなかったゎ。
前にも書きましたけど、
こちらは日が落ちてから人々が行動を始めます。



私的には夜も冷房の熱気で、しっかり暑いと思うのだけどね。σ(^_^;)
昔からの感覚なんでしょうなぁ。

そう、

こんな感じのお店でも、ちゃんと冷房入ってます。
入り口にドアが無いので、
ほら、日本で節約主婦が冷蔵庫に付けるビニールのカーテンみたいなの。
出入り口に付いてるの。

どっちが先に出したアイデアなのかな?^ ^



こういったお土産屋さん以外にも、
ゴールドスーク(貴金属専門)
スパイススーク(香辛料、食材)
ペット、洋服…

と、

まぁ、色々とあります。



レストランやカフェも、もちろんあります。
こちらの人は宗教上お酒は禁止なので、
外国人が滞在するホテル以外での販売は無いみたい。

で、

こちらでハマってるのが、
このレモネード ( ^ω^ )
レモンとミントで作られてます。

でも、ここのは濃すぎて。。。
後で胸焼けしたぁ (~_~;)

この一杯に水ぶっこんで、5杯作れば丁度いいのにって位ですたっ



あと、

すごい懐かしい絵ずら!

カラースプレーひよこ

ひよこさんの健康に良くないから、
日本ではもう見ないけど…

まだここに居たよ (⌒-⌒; )


ある意味、

流れる時間の速度が違っても、
人間の感じるものって、どこの国でも同じってことよねぇ(笑)




Sent from iPad







コーヒーを飲みながら。


こちらの今朝の新聞で、新たに発見された冥王星の2つの月が、ギリシャ神話にちなんで「ケルベロス」「スティクス」と命名されることになったそうですゎ( ´ ▽ ` )ノ

ギリシャ神話で、ケペロスは番犬。
スティクスは地下水を支配する女神とか書いてあったかな?

昔から空や星は好きなので、目についてしまった記事でした。



昨日マーケットで、こんなデーツを見かけました。
中に生アーモンドが入ってて、
ホワイトチョコとピスタチオが付いてます。



基本的、デーツは干し柿の様に甘いものですけど。。。
これはそんなに甘くなくて、私好み

お値段は一個$1って感じで、
それでも王様御用達のバテールよりもやすいのか?

あれ?

どうだっけ?

ま、安くはないけど
こっちの方が好き

そんなに一度にいっぱい食べれないものだから、
好きなのを食べればいいよね(笑)

コーヒーは2 In 1というインスタント( ̄▽ ̄)

スティックタイプでコーヒーとクリームが入ってます。
豆から沸かす時はブラックですけど、
インスタントの時はミルク入り( ̄^ ̄)v

ま、

両方とも好きなので、
私の味覚は宇宙大に幅広い。。。


お、今回もまとまったな ( ̄▽ ̄) ホントか?



Sent from iPad



のんびり、外サウナ


このホテル(The W Hotel)のルームサービスは、客はしっかりと締め出されてしまうので(苦笑)
来そうな時間帯は部屋から出ます。

ま、

別に居てもいいんだろうけどねぇ…
超やりにくいって顔されるの。

あ、でも長期滞在のレジデンスでも
毎日ベットシーツは取り替えてくれるし、キッチンの食器も洗ってくれます。
ってか、食器洗い洗剤を置いてくれない(^◇^;)

ジムで運動した後は、
プールサイドでサウナ!

だって、外の気温は40度!

ここのジムはサウナが無い。
でも、外に出てばサウナ気分は十分味わえますゎ( ̄▽ ̄)

あ、

これ書いてる間にも気温の上昇が感じられるぅ(°_°)



あぢぃ~ (;´Д`A

もう、

室内に入りますσ(^_^;)


Sent from iPhone
暑くても平気だけど、寒いのイヤ。


Aspire Tower(アスパイアタワー) 高さ300メートルのトーチ型タワーですよぉ*\(^o^)/*

この国はガスが出るからか電気代は余り気にしない感じ。
夜のDohaはどのビルも電気がついてて綺麗です。

この時は夜の8時で気温が40度位。
湿気があるって聞いてたけど、思ったよりも乾燥してます。
まぁ、砂漠の国なんで元から暑いんだけど。。。
どこも室内は冷房ガンガンなので、
そのための熱気が街中に篭ってる気もするんだけどね。

ねぇ〜 ( ´ ▽ ` )ノ

と、呑気に言うアタクシに。。。

いや、普通に元から暑いだろ (~_~;) と一言、将軍。

会話じゃいっ、夫婦の会話ぁ~



お隣にあるVillagioというラスベガスのホテルのモールを
かなり真似てるモールの中に入ると、
寒いくらいに冷房が効いてますσ(^_^;)

こちらのイスラムの人は長袖で、女性はすっぽりアバヤ(黒い民族衣装)で身体を覆っているから
ちょうどいいのかもしれないな。

でも、普通に半袖着てる人は(私!)
外気40度以上から室内18度位に移動すると。。。

寒いってばっ (T_T)



このモールの中は、まるでイタリアのベニスの様。。。

いや、やっぱりラスベガスっ (爆)

このモールの中には、アイススケートリンクもあるし、
遊園地もある。



あ、このモールの隣にはサッカーのアジアカップが行われたスタジアムが
あるよ。

ドーハの悲劇だっけ?
日本の友達にカタールのドーハに行くって言うと、
あの、ドーハの悲劇の所ねって言われた (笑)

不思議な国ですゎ(^ν^)


Sent from iPad




只今、中東に居まぁ~す


将軍様がカタールのドーハに出張中なので、約25時間かけてサンディエゴから合流しにやって来ましたぁ *\(^o^)/*

只今、ホテルから徒歩5分にあるショッピングセンターのスタバにて、コーヒーブレイク。

無理やりバックに白い布を被ってるお兄さん入れたけど、見える?

まぁ、
将軍様は基本的には昼間は働いていますので。。。
ひとりでウロウロする予定。
今まで溜まってるブログのネタも
UP出来るんでないんかい?( ̄▽ ̄)

前回に来たアブダビに比べて、もっとイスラムの戒律の厳しいお国柄と聞いたけど、

まだ、あまり違いがわからん σ(^_^;)

2週間以上はここに居るので、
いつか感じることもあるでしょう。。。

Sent from iPhone